【挑戦】何をやるにも腰が重い~モニターに参加してみた♪

パンツ 洋裁

挑戦しよう٩( ”ω” )و

人には簡単に言えるのに、自分の事となるとなかなかその一歩が踏み出せない
こんなことありますか?

パンツ

Twitterでもフォローさせてもらっていて
HPも時々読んだりしていた生地のマルイシさんのモニター募集に参加してみました

ゆるっとパンツを作って、Twitterでハッシュタグをつけて投稿するというもの

型紙もほしかったし、ちょっと作ってみたい気もしたし
何よりモニターに参加するという、今までやったことがないことに挑戦してみたいと
そんな理由で参加させていただきました

ただ作って投稿したらいいんでしょ?
期限もないし、布も自由、難しい規定もないわけだから
もっと気楽にやったらいいのに・・・

それがね、なかなかできないのが、もう老いなのですよ

それでも今回は、よしやろう!とギリギリに決めました
今回は、なぜか謎の力が湧いてきました(#^.^#)

ブタ体操

最大の心配事

ちゃんと型紙が受け取れるかどうか・・・
これが最大の心配事でした

型紙をダウンロードして印刷して・・・(´・ω・`)
⇧⇧⇧まずこの時点でやれるかどうか考えてしまいます

型紙は、実物を購入する以外やったことなし・・・(+_+)

ブタ大丈夫

結果は・・・

パンツ

悩んでいるよりやった方が早かった(#^.^#)
サクサクと、進めることができました
サイズも色分けしてあってわかりやすい
迷ったり間違う事もありません

とてもていねいな仕様になっていました
型紙は、購入したことがありませんでしたが、
他の種類のものも、今度買ってみようかなと思います

パンツ
ブタいえい

使用した生地

ゆるっとパンツにおススメの生地綿ポリバニランを購入

涼しい着用感、吸水性が高く汗をかいても不快感が少ないなど春夏の衣類に適した布地です
※HPより

見た目はちょっと和風、手触りはザラっとしていて心地よく、涼しそうな感じです
この凸凹があるおかげで、肌にまとわりついたりしないのだと思います

パンツ
パンツ

型紙も完成し、生地も決まったところで裁断し
備品もそろえて、準備完了です(#^.^#)

ブタわい

縫い感

この生地を使って、社長のパンツを制作しました(#^.^#)

この綿ポリバニラン~とても縫いやすかったです
そこまで厚くないのに、生地自体がしっかりしていて、変に伸びたり歪んだりもせず
しつけやピンなしでも、合印さえしっかりしておけば
縫いズレもなく、さらっと縫えます

裾上げやウエストの三つ折りも、今回はしっかりとアイロンで折って仕上げましたが

これ、ノーアイロンでもいける?

と思わせるくらい、しっかりとして気持ちいい仕上がりとなりました
全体的にさらっとしているので、ワイドパンツやスカートなどにもいいかも(^^♪
ラップスカートとかもいいかな・・・と(^^♪

パンツ
パンツ

HPにも載せていただきました(^^♪
ありがとうございます

ブタありがとう

工程

シンプルな作りなので、手間もかからず、すぐに仕上がります

  • 後ろのポケット
  • 前のヒモ通し穴のボタンホール

この2点を頑張れば、すぐに終わりが見えてきます
ウエストも三つ折りでゴム入り
ゴムと丈を調整すれば、普通~細身、そしてちょっと太めの人まで幅広く着用可能です

脇ポケットを付けたりアレンジすれば、また幅が広がりますね(^^♪

今回は、「脇ポケット付けて~」という社長の要望は無視して、型紙通りそのまま作りました(笑)

パンツ

作りはじめる前に、作り方をリサーチします
ていねいに書いてあるので、まずはこちらを読んで、イメージを作ります

ゆるっとパンツの作り方

ぶたPC
ふむふむ。

独自目線

かんたんな物だって、かんたんな物だからこそ
さっさと仕上げたいとこですが、ポイントはしっかりと押さえて縫っていきます

今回のゆるっとパンツを縫ってみて、いくつか考えたことを伝えしたいと思います
もちろん、これは方法の一つであり、正しいかどうかという事ではなく
こんなやり方もあるよ~という軽い気持ちで読んでもらえたらいいのかなと思います

  • ボタンホール・・・左右対称とホールの代わりになるもの
  • ポケット・・・合印と左右対称
  • 股上・・・アイロン方法

次回は、これらについてお話していこうと思います
また細かいこと言いますけど・・・おつきあいしていただけたらと思います

ブタぽ

おまけ

8月ももう終わりに近づいてきました
ウチの狭いガーデンでも、朝顔がまた見頃を迎えています
今朝は、今までで一番花を咲かせていました
急に暑さがぶり返したので、朝顔も元気になったのかな・・・わからないけどね

植物
植物

これは、間引きした朝顔が、復活して花をつけたもの・・・
やっぱり路地は元気だよね(^^♪
放置しているので、つるも伸び放題、地を這っています(笑)

植物

いったん枯れたこのグリーンも、どんどん成長しています
秋になったら中に入れてあげようかな・・・(・_・;)

植物
ブタペットボトル

夏はまだまだ終わりそうにないですね
水分補給をして、家でじっとしているとしますか(´へωへ`*)

ではまた♪

コメント