【ゴミ屋敷】すぐ散らかる洋裁部屋が気になって、作業に集中できない件

ブラウス 洋裁

すぐ散らかる・・・

布の切れ端や糸くずなど、洋裁は、本当に散らかる趣味だな
場所も広く必要だし、ミシンやロックなど機械もそろえないといけないし
ものさしや針や糸、目打ちとかはさみとか・・・
細かいものも結構多く必要・・・(◎_◎;)

裁断した後がこれ・・・(+_+)
テーブルの下は、すでにゴミだらけ・・・(´;ω;`)
縫いはじめる前から、すでに片づけたい

残布

この状態を、みんなどういう精神状態で乗り切っているのだろうか

  • 気にしないで仕上げるのか?
  • それともある程度のキリでいったん掃除するのか?
  • 汚さないように気を付けて作業するのか?

今日は、ブラウスを作っていたのだけれど
特に、ゴミが出やすいレース地で
縫う前から部屋中ゴミだらけになってしまって
急いで仕上げて、あわててからかな・・・
部屋リセット後に、袖ぐりのロック始末がしてないのに気づいた・・・(´-`).。oO

もうやりたくなくて、窓際に放置したお話です

ブタ疲労

焦り

夏から秋へと、季節の変わり目のこの頃
暑かったり寒かったり、晴れたり曇ったり雨が降ったり
なかなか安定しません

だからなのか・・・調子を整えるのが難しくなります
縫う事に関して、体調がどんなでも、
ほとんど影響なかった若い頃とは、全く変わってきました

集中が続かずに、やりたい気持ちだけが先走りして
身体が付いていかない状態です

昔出来ていたことが、できなくなる・・・
10出来ていたことが、8になり5になり・・・

1でも出来たらよしとするか(^_^;)

ブタ落葉

うっかり忘れた

裁断して、いろいろ気にはなるけれど、とにかく一気に仕上げてしまおう
ボタンも付けて、よし(*^^)vと裏を見たら・・・
袖ぐりがロックしてなーーーい(◎_◎;)

ブラウス

ミシンもロックも使うたびに棚へ収納しています
仕上がったつもりで、掃除機をかけ、ミシン、ロックミシン、アイロンなど全て片付けて
これでよし!とニンマリしていました

あとは、明るいうちに写真を撮ってしまおうなんて思っていました

ブタ掃除

力尽きた

袖ぐりロックなんて、すぐ終わるんだから、さっさとやれやーーー!

と心の中で叫びながらも、もうできない
今さらまたゴミを散乱させるなんて、無理・・・(-“-)

そのまま出してコードをつないで、左右の袖ぐりにロックミシンをかける\(◎o◎)/!

ブラウス

すぐ終わるし、完成させて終わった方が気持ち的にもスッキリする
それでももう頑張れない・・・(´;ω;`)
しかたないから、このまま写真を撮りました

ブタ扇風機

一つ残す

いつも洋服などを作るとき、最後の一つの作業は残すようにしています

一気に仕上げると、気持ち的にはスッキリしますが
後半の勢いそのままに仕上げてしまうと、必ず何か失敗します

結局やり直すことになってしまうので、あと一歩でやめておきます
気持ちをリセットしてから、最後のまとめ作業をやっていたのに・・・

今回は、あわてました
いつもなら、ボタン付けやちょっとしたまつり仕事など
細かい手作業は、別日にしていました
ボタンなどをつけながら、あれこれ最終チェックをしたりしていたのに
とにかく部屋の散らかり具合が気になってしまって
早く終わらせたかった・・・

ブラウス

傾きかけた日に照らされて、窓際に放置されたままのブラウス
明日はきっと、完成させるよ・・・だから今日はやめておく

ブタカフェ

次回は、無事完成したブラウスをお届けしまーす

ではまた♪

コメント