ガン子のざざっと解説シリーズ~プロローグ~

ブタ教室 学び

みなさんこんにちは。
あおいの長女、ガン子です。

ガン子?誰?という人は、こちらから⇊

ブタ社会科

今日からがん子の連載を持たせていただくことになりました。←大袈裟

その名も「がん子のざざっと解説シリーズ!!」。

遡ること1年前。
新型コロナウイルスによる休校で、
学校で対面の授業を行うことが出来なかった日々がありましたよね。

私が勤めている公立中学校でも、それはもちろん同じで、
2ヶ月の間の学習補償をどう行うかに、教員は頭を悩ませていました。

私立の学校が、次々とオンライン授業の整備をしていく中、
われら公立はICT環境も整っておらず、
せめてYouTubeで動画配信を…!とアイデアを出しても、
教育委員会から指示があるから個々でやるのは避けろだとか、
回線がパンクするから動画は載せられないとか、
後手後手とはこのこと!という状態でした。

ブタバケツ

そもそも普段から公教育資金をケチっているからこんなことに…とか色々不満はありましたが、
そんなこと言う前にまず学習補償!
教育系YouTuberみたいに授業をやっている動画でもと思ったけれど
動画はダメ。(回線の容量がないから)

ならこれだ!
と考えて学校のHPに貼り付けたのがこの「ざざっと解説」です。

私は、公立中学校の第一の役目は、学習が困難な子をすくい上げることだと思っています。

もちろんガンガンレベルの高い授業をやることも大切なのですが、
それ以上に、学習についていけていない子を取りこぼさないことが大切だと考えています。

なので私の授業の第1の目標は分かりやすくて楽しいこと。
それを限られた条件の中でなんとか実現しよう!と思って書いたのが
この解説シリーズなわけです。

ブタ黒板

こんな感じのものを描きました。
いや…細すぎて逆に分かりにくくなっとる。爆

ブタ社会科
ブタ社会科

しかし手前味噌ですが、この解説シリーズなかなか評判がよく、
生徒たちから分かりやすいと言って貰えたり、
保護者の方々や同僚からも面白いと言って貰えたのです。

ブタぽ

なので、このままお蔵入りさせるのもなんか勿体ない…頑張って書いたし…ということで、
あおいのブログを通して、このシリーズを載せてもらおうかな…みたいな。
そんな魂胆です。←

おそらく、このブログを見ている人で、歴史に興味がある方は少ないと思いますが、
先程も書いた通り、私はそういう人に興味を持ってもらえる授業をめざしています!

なのでこれから、ちょこちょこ豚が歴史の解説をする記事が出てくるかもしれませんが、
暇な時とかになんとな~く読んでみてください。

ブタ先生

ちなみに明治維新から昭和恐慌あたりまで、全8?9回?くらい続くと思ってください。

次回は記念すべき1回目。
「明治政府の成立&明治維新の三大改革」編です!お楽しみに☆⌒(ゝ。∂)

ガン子の通常ブログ「ワーママ教師の育児日記」もよろしく(^_-)-☆

ブタばいばい

コメント