【夏の計画】洋裁・学び・貢献、やっぱり家族旅行でリフレッシュ!

旅行 最近のあおい日記

通信制大学の前期がようやく終了しました。

特に期末課題が大変で、何度も挫けそうになりましたが、
なんとかすべてを終わらせることができました。
㊟全てといっても3科目・・・💦それでもシニアには大変な負担です・・・

授業や課題をこなす中で、学ぶことの楽しさと難しさを改めて実感しました。
今は、やっと一息つける時間だと感じています。
そんな中、待ちに待った夏休みがやってきました!
ただ、大学の授業が休みでも、生活は続きます。

この夏の行事は、この5点を主軸と考えています。
もう絶対に体調を崩せない!と強い覚悟に燃えています\(^_^)/

  • 洋裁
  • 文学館ボランティア
  • 子どもたちの帰省
  • 家族旅行
  • ブログと文章講座

今回は、私の夏休み(と呼べるかどうか・・・)の計画をちょっとだけお伝えしたく思います。

ブタペットボトル

洋裁

まずは洋裁。
この仕事は私の生活の一部であり、夏休み期間中も休むことはありません。
それでも、このような時期には、
慌てないでゆっくりと、あれこれ考えながら製作する時間になるように心がけています。

忙しく縫えなかったものを作ったり
買ったものの形やデザインがどうにもしっくりこなくて放置していたもののお直しや、
新しい形の洋服の製作を縫いやすいように研究したり、などなど
外は暑いですからね。家にこもっています。

それに、8月も講座はあります。
講座の内容を考えたり、教材の準備と、やることは山積みです。
講座は、元々月一ではありますし、夏も冬も特に決まってお休みをとることはありません。
受講生のみなさん主体の会ですので、みなさんの予定を照らし合わせて決めています。

ブタアイロン

文学館

今年から、何か地域に貢献したいと考え、
現在、地元の文学館での活動に参加しています。

活動といっても、コロナ禍以来、
文学館のボランティアによるサークル活動をはじめとする多くの活動は
制限されたまま、まだ再開する様子はないようです。

今のところは、ショップの当番が主な仕事となっています。

それでも、休憩時間には館内の展示を見回ることができます。
文学に触れることができるこの環境は私にとってとても貴重です。
静かな館内は、心を落ち着けてくれる時間でもあります。
また、新しい人との出会いや、新しい知識を得ることができるこの活動は、
生活に大きな刺激を与えてくれます。

ぶひ子

帰省

帰省・・・実はこれが一番恐ろしい・・・また、楽しい時間でもあります

特に孫たちが遊びに来ると、家の中が一気に賑やかになります。
一緒に遊んだり、お話ししたりする時間は、私にとってかけがえのない瞬間で、
孫たちの成長を見守ることができるのは、本当に幸せなことです。
・・・・・・なんですが💧
やっぱり寄る年波といいますか、体力的にはちょっときつくなりました
庭に大きなプールを作って見守ったり
BBQを楽しんだり、夜は花火をしたり・・・

子育て全盛期の頃は、もう無我夢中で、
子どもたちが喜ぶなら、と頑張っていたのだなぁと思い出します
それが孫ともなると、もっと頑張りたい気持ちはあるけれど
なかなか辛い(笑)

休み休み頑張るしかないよねー(^_^;)

ブタ扇風機

旅行

夏に旅行なんて思ってもみなかったのですが
今年は娘たち家族とともに清里へ行く予定です。

清里なら、家から車で1時間の距離でもあるし、これまでも何度も訪れている場所でもあるため、
旅行感もそれ程なく、軽い気持ちで出かけることができます。

それも今回は、電車でGO
いちごちゃんばななちゃんたちと乗る小海線は、またいいものだろうなぁ
今からワクワクです。
きっと、日々の忙しさから解放され、リフレッシュするための大切な時間になると期待しています。

しかも今回は、フィールドバレエ鑑賞!近くなのに、です(^_^)b
新しい発見や思い出~たぶんバタバタの汗々の珍道中となること間違いなし(笑)
どうなることやら、今から楽しみだったり、心配だったり・・・
私としては、若者に迷惑にならないように体調を万全に整えていこう(^_^)v
こちらの様子はまたご報告させてくださいなヘ(^o^)/

ブタスイカ

文章

ブログをはじめ文章を書くことは、若い頃からの夢でもありました。
何かを書いて伝えたい。
その思いは、ずっと消えることは、いつも胸の中にくずぶっていたように思います。

いつかいつかと思いながら、もう人生後半になって、慌てたというわけです。
大学での学びも、文章を書くための第一歩と、捉えてもいます。
大学での課題に追われながら、もう無理だと思いながらも
少しずつでも成長していくことを実感することで、
もう少し頑張りたい・・・と思えました。

思えば昨年も、大学の夏休みはあったのですが、
何を血迷ったか、夏期講習に申し込んでしまったんですよね💧

昨年の夏季講習は、5日×オンデマンドの講習(自宅で)さらに週末2日対面授業というものでした。
(㊟毎年体制は変化します)
5日間の自宅での学習はよくても、
あの酷暑に、早朝から夕方までびっちり8時間×2日、なぜ行けると思ってしまったのでしょうか💧

5日間の授業も、課題の提出やら何やらで結構ハード💦
その時点で体調を崩し、結局週末の対面授業には行けませんでした

元々、毎年夏には体調を崩すことはわかっていたはずなのに
単位修得を焦っていたのでしょうね(*_*)
夏は休もうと決めました。

というわけで、この暑さですから、家でできることをコツコツと無理なく進めていく。
そして秋を待ちたいと思います。

ブタ風鈴

そしてただ今、暑い中、横浜支社へ出張しております。

ベランダプールを楽しんで
しま〇らで爆買い(笑)怪しいTシャツを買う
ビーズデコで遊んだり
と、楽しく過ごしています\(^_^)/

特にしま〇らは、パンチの効いた絵柄のTシャツが多く
あれこれ選びながら、笑ったりしながら、わいわいと過ごす時間が楽しいものです。
いちごちゃんばななちゃんも、大きくなったこともあって
会話がもう女子だよねー👧
これからますます楽しみなりました。

家族
ブタ太陽
家族
家族
家族

こうして忙しい毎日を過ごしていますが、
一つ一つの活動が、生活を豊かにしてくれるのですが、なにせ暑い💦💦
室内は涼しい、でも一歩外に出たら酷暑
体調管理をしっかりして、充実した夏を過ごしたいと思います。

まあ、まずはしっかりと健康でいるっていうことが基本ですよね。
それだけはなんとしても、気をつけてこの夏を乗り切ろうと思います。

皆さんもどうぞ素敵な夏休みをお過ごしください\(^_^)/

ブタスイカ割り

コメント