新たな彩り~カラフルな枕カバーで心温まる空間を

その他 最近のあおい日記

ちょっとていねいな暮らし風のタイトルを付けてみましたが、
もう暑さで頭も湧いているということで、なんとかスルーしていただきたい。
もう8月も終わろうっていうのに、いつまでも暑いです。

ブタペットボトル

ほら、その証拠に、イチゴ柄リップルの布など購入し、さてさて・・・と途方に暮れております。
一体なぜ?これを買ったのか・・・(*_*)
多分いちごちゃんばななちゃんに何か作ろうと思ったのだよね、きっと。

手触りはいい感じです。

夏真っ盛りセール! 50cm単位 切売り【生地 布】〜う早この布〜ポプリンリップル≪いちご柄≫ 綿100% 110cm幅

価格:398円
(2023/8/26 16:34時点)
感想(0件)

話戻します。

今回は、枕カバーを作り替えたお話。
チェック柄で揃えたら、気分も少しだけ爽やかになりました。

小物
ブタるんるん

帰省

ガン子、ガリ子、そしてポテトンという三姉弟家族が集結するのは、たいてい年二回。
そのたびに枕カバーにちょっとしたモヤモヤを感じておりました。

このバラバラで味気ない、カバーの数々・・・なんとかして取り替えたい!
もっとカラフルで、心和ませるようなものであったなら。

このアイデアは、以前から頭の中にはずっとあって、なかなか実行できずにいました。
こんどこそ!と思いながらも、破れたりシミだらけって訳でもないからついつい後伸ばし。

が!

ついにこの真夏!枕カバーの作り直しを思い立ちました。
古びた枕カバーを手放し、新しいものを揃えよう。そして、彩り豊かな色で統一するのだ!

ブタ体操

色と形

チェックにしようというのはずっと前から決めていました。
特に、ギンガムチェックが好きで、小物の内側や、いつも作るコースターの端などに使っては楽しんでいました。

色の選定は、いろいろ悩んだ末、結局適当に選んでしまいました(^^;)
どんなものでも色違いにしたらきっと大丈夫だと信じて💧

デザインも、超簡単で、ただ袋に縫っただけ。
取り外しも手入れも簡単。
洗濯までのハードルが一気に下がります。

小物

サイズも、ぴったりにこだわらなければ楽々です。
枕のサイズは、バラバラですが、カバーはワンサイズで統一し、どの枕にも対応できるようにしました。
もう洗濯の度に、どれがどれだ????と悩まなくてすみます。
多少のブカブカは・・・・・・・・・気にしない!

ぶたロール

単純な作業

簡単なものを何枚も縫う作業は、その一つ一つを通じて自分の心と向き合う時間でもありました。

ミシンに向かうその時間が、ゆったりとした時間を作り出し、心も穏やかにリズムを刻んでいるような感覚に包まれました。
家族のために、と思ってやり始めたことも、無心で手を動かしているうちに、心の奥深くにある生きる力を感じることができ、いい休息と癒やしを与えてくれました。
自分のためでもあったのですね。

そういえば、このところこのような単純な作業はありませんでした。
特に、昨年より、学業に舵を切り始めた頃から、いつも忙しく、なんだかいつもせかせかとしていたように思います。
次から次へと、今目の前にあるものを、こなしていくだけで精一杯の生活だったことを思いました。
こうした静かなひとときが大切なんだということ、家族と共に過ごす時間だけでなく、自分と向き合う時間もまた、あらたな気持ちを浮かび上がらせてくれるのだと感じました。
それぞれのカバーの色味も、よかったのかな。

小物
ブタみしん

おちつけ

きっと、ていねいな暮らしがいいのでしょうね。

コロナ禍において、ミシンワークが流行ったように、人は、結局癒やしを求めている。
手作りの良さが見なおされてきたのか!とうれしくなったものです。
まあ、だんだん通常へと戻りつつありますが、やっぱり洋裁って癒やしであってほしいね。
そんなことを思いました。

ただ現実はなかなかそうはいかなくて、なんだかいつも慌てています。
朝から白湯も無理だし、ぼーっとしながら、水を一杯。
それさえも忘れて、ぼけっとしていることも多いです。

日中は、焦って、何かに追われて、あれもしなくちゃ、これもまだだった、あーもう夕方になっちゃったーみたいな・・・
夜は夜で、いつまでも時間があるように錯覚しがちだけど
睡眠不足は次の日つらいし、となかなか夜更かしもできない。
あ~ぁ(=_=)癒やしにはほど遠い

ブタ疲労

おちつけ!

たまには枕カバーを作り替えますかね(^_^)v

ブタ昼寝

まだまだ暑いですよ。ご自愛ください。
ではまた♪

コメント