リバティ~残り布を整理する雪の日

リバティ 洋裁

昼には止むと天気予報で入っていた雪が、なかなか止まない午後❄
以前より気になっていたリバティの残り布を整理しました。

トレー
コースター

今までもいろいろ試行錯誤しながら、小物などに作り替えたりしてましたが
どんどん増えて、こちらの瓶もパンパンになっていました(^_^;)

端布

雪も降っているし、体調もイマイチ(-.-)
ダラダラしてるのも何だし、とこちらを一気に消費しよう!

キルト芯の上に、ハギレをバンバン並べていきます。
もう何も考えずに、ただ隙間がないようにと並べます。
その上に、オーガンジーを乗せて、ミシンで縫う。
キルト布を作りました。

リバティ
リバティ
リバティ
ブタみしん

調子に乗って量産(^_^)v
はじめは、しっかりとキルト布のように格子模様に縫っていたものも
だんだん、角度を変えたり、真四角にしたり三角にしたり。
どんどんいい加減になって、そのうち思うがままにミシンを踏んでました(*^ー゚)
まあそれでもなんとか形になるのだから、よしとします。

リバティ

そして試作♪
まわりとバイヤステープで包み、ファスナーを付けただけの簡単小物です。
ファスナーが付けやすいように楕円形に♪
外と内側にDカンを付けて、キーケースとかどうだろ?

リバティ
リバティ
リバティ

ハギレがここまで復活できたので、大満足の休日でした。
おかげでリバティハギレケースもだいぶ空きましたーーー(*^O^*)
・・・・・・いやまだあるよ(^_^;)

ブタよいしょ

大きな布をカットして、好きな服を作るのは、楽しいことではある。
でもこの残り布を、ちまちま集めて、いろいろ作ってみるのもまた楽しい。
だからパッチワークとか生まれたんだなと思うと感慨深い。
けれど、パッチワークはもうしばらくやらないかなぁと思う。
やっぱり大変だし、結構時間がかかる。
もう少し、年をとって、ミシンに向かうのも億劫になってきたら
チクチクしたくなる日が来るのかなぁと。

こんなことを思いながら、過ごした雪の日でした。
今日からももう3月。
春はもうすぐだけど、まだまだ寒い日も続きます。
風邪を引いたら治らないよー(-_-)
気をつけてお過ごしください。

ではまた♪

ブタ桜


コメント