【痛感】体力の変化と、これから

ミニミシン 最近のあおい日記

この春65歳になり、人生の節目を越えました。
年金受給の手続きを終え、ホッとしたからなのか・・・
これまで以上に体力の衰えを感じるようになりました。

子育てが終わったら、仕事の充実はもちろん、旅行や趣味など、やりたいことがたくさんあって、
それを実現しようと頑張ってきたのですが・・・
思うようにいかないことが・・・予想以上に多々出てきました

体力的な限界も感じ始めています。
もしかしたら、やりたいことを絞っていかないと、
何も達成できないままになってしまうのかもしれません。

人生もそろそろ終わりに近づいていることを考えると、
このまま穏やかに過ごしていくのも悪くないという気持ちも出てきます。

しかし、せっかくここまで頑張ってきたのに、何もせずに終わってしまうのも心残りです。

これからどうしていくのか、まだ明確な答えは出ていません。
しかし、自分にとって何が大切なのか、もう一度じっくり考えていきたいと思います。

ぶた考える

春から感じる体力の変化

もちろん体力的なことは人それぞれで、
「65歳なんてまだまだよ!私なんて80だけどすごい元気よー」という人もいるでしょう。
それでも、統計的に、60歳を過ぎる頃に、ガクッと来る人が多いようですよ(^_^;)
だからこの感覚は、当然なのでしょうね(-.-)

いくつになっても元気だという人は、きっと周りにサポートしてくれる人がいるのだそうです。

ご飯を作ってもらったり、買い物に付き合ってもらったり。
病院の送迎もお願いできたり。
話し相手も大切ですよね。

私にも、あれこれと気晴らしに付き合ってくれる友人たちが近くにいます。
子どもたちとの旅行やお出かけ、ちょっとした会話、LINEのやりとり
全てが楽しい生活の一部となっています。

ただ、もしも体力的に辛くなったとき、
風邪を引いたりして寝込んだりするとき
直接的に頼りになる人(若め)は、非常に少ないです・・・・・・いや、いません。

みんな遠くに暮らしていて、自分の生活で精一杯。
近くに子どもたちがいる人の話を聞くと
ちょっとだけいいなぁとは思ってしまいます。
だからって、一緒に住もうとは思いませんけど(^^;)

遠くても、子どもがいるだけいいか💧と思うようにしています。

ブタイマイチ

子育て後にやりたかったこと

自分はいつまでも元気だと思っていたのでしょうね。

老いるだろうけれど、それは疲れが取れにくいとか、風邪を引きやすいとか
分かりやすい老いのことだと思っていたのだと思います。
それとは違う迫り来る老い、何とも言えない、もう衰えているんだよ君は!と
日に何度も突きつけられる感じ。

  • 大学で学び直し
  • 文章講座で勉強する
  • 子どもの家を定期的に訪問する
  • 旅行(子どもたち・友だち)
  • 家を自分の思うように整える
  • 家事からの解放
  • 本を書く×
  • 旅行(特に海外)×
  • 楽器を習う×
  • ・・・・・・

掲げてみると、どれもみんな大それたことでもないことです。
ちょっと頑張ればできそうなことばかり。
書き出してみることって大事ですね。

ブタ焦る

現状への葛藤

端から見たら、たいしたことはなくても
やはりこれを実行しようとするのはなかなか難しいです。

まずは、体力的なもの。
普通に生活しているだけ精一杯なのに
それ以外に何かやることの大変さ・・・・・・(*_*)
ボーッとしているうちに日が暮れる(笑)

そして、モチベーション
上げていくのは難儀です。

穏やかに暮らしたいと思いながら、穏やかなまま終わってしまう日々に首をかしげる矛盾。
これではダメだと思いながらも、なかなか腰が上がらない

特に、家事からの解放は、これはこれで、気晴らしになっているところもあるから
全くなくなってもなんかさみしい。

そして、家を整えるも、ざっくりしすぎて、イメージが追いつかない。

どちらも追われるわけでもないから、いつもゆっくりダラダラになってしまう(-.-)

そんな気持ちを書いたのがありました(^^;)
1年経った今も、この思いは変わらないなぁ・・・

ブタ疲労

これからについて

今まだ、何も答は出せていません
平和な日々を送っているのみ。

あれこれやりたいことを並べて
その後は、本当にできるだろうかと考えてみる。

時間的なことや金銭的な問題、また現実的に可能なのかどうか。
ダラダラしている日々の中で、それでもなんとか正気の時間に考えたいとは思っています!!!

優先順位、生産性であるとか、効率とかタイパとか💧
働き盛り、子育て真っ最中なら、それも大事かもしれません。
でも今は、それよりも、心穏やかに暮らしたい。

バタバタ慌てて、何かに追われながらやるのが、若いときから本当に苦手です。
だからいつも早め早めに準備し、行動していたのですが、
なかなか難しいときも多く、ギリギリを生きてきたときもありました。

いまはもう、そんな慌ただしい日々はこりごり。
時間に余裕を持って、ゆっくりとあれこれ考えたい

残された時間の中で、バランス良く自分のやりたいことを入れつつ
周りの人たちとの調和も考えながら
常識的に・・・・・・いや違うな💧

もしかしたらもう少し自分を追い立てながら暮らした方が
もう少し生き生きするのかなぁ・・・と思ってみたり。

ブタ体操

今の心境をまとめてみました。

人生の終わりを意識しつつも、
とりあえず穏やかに過ごすことの大切さを感じる今日この頃であります。

自分らしい生き方を追求しながら、常に前進!していきたいよねー希望は💧

ブタひまわり

ではまた♪

コメント