【挑戦】60代、パソコンを買いにいく

pc 最近のあおい日記

え?パソコン買うって…当たり前でしょ(笑)
そう思われた人は多いかもしれません。

ただ、60を過ぎて、何をやるのも億劫な今日この頃。
年々、何かに挑戦することに憶病になっています。
得意なことならさっさとやるけど、苦手なことは、あとへあとへと回しがちwww

パソコンて、スマホと同じで、買えばいいってもんじゃない。
設定がね(・_・;)できない。

設定をどうするのか。
自分でやるのか、やってもらうのか…悩ましい問題。

以前のパソコンが、だいぶ前から不具合があって、
あれこれ試しながら来ましたが
毎日のブログ更新もだんだんストレスがかかってきたため
新しいものを購入することを決心いたしました。
決心してから動き出すのに長い(笑)加齢あるある(-_-)

今回は、64歳、パソコンを購入してみたーーー。

ちなみに…
気分よく買えるか、アフターサービスに不安はないか、などを踏まえ、検討いたしました。

・パソコン専門店
・ネット
・家電量販店(その中でも、どのお店にするか)

いろいろ検討した結果、家電量販店を選びました。
たとえ業者丸投げでも、できたことがうれしくて小躍りしています( `ー´)ノ
というお話。

ぶたロール

家電量販店

やっぱりここに頼る(笑)

近所の家電量販店へ行く。
普段、家電量販店はあまり行くこともないので、まずは下見。
いくつかの店舗を回り、品揃えやお店の雰囲気、店員さんの感じなどをリサーチする。

見た目は、もう年寄りだから、舐めてかかられることが多い。
パソコンなんてどうせわからない、わからないけれどなんかやってみたい…だろうなと思われる。
まあ、当たってると言えばそうだから、仕方ないけどね…

わからないでしょうけど…みたいな感じで、上から説明する人。
高いですけど大丈夫ですか?とか失礼な言動の人。
ネットサーフィンですか?と反笑いで言ってくる人。
何のためにパソコン必要なんですか?とそもそも小ばかにしてくる奴←(笑)

年を取ると、若い時には気づかなかったことが時々あって
ふと悲しくなります。

きっと若くてきれいな子とか、怖そうな兄さんとかなら、
また対応は違うんだろうなと、思わずにはいられませんね。

だけど、こちらは素人…買う立場ではあるけれど、いろいろ教えてもらう方でもある。
そんな時は、何も言わず、静かに立ち去る。
もう来ない!と心に思いながら(+_+)
何日かかけて、いくつか店舗を回り、その中で一番感じのいいところを選びました。

もう値段はそれほど変わらないので、気分よく買いたい。
はっきりとは言えませんが、〇〇マ、〇〇ダ、〇〇マ、以外のところです(言ってるやん(笑))

ブタるんるん

同じものを買いたい

いろいろと不具合に悩まされた以前のパソコンとも、ついにお別れ。
しかし長年付き合ってきたので、使い勝手もわかっているこの機種に絞って考えます。

パソコン

色もかわいかったし、何より軽くてコンパクトなのがとても便利。
持ち運んでノマドワーカーのように、カフェなどで作業をするには重宝しました。

だからまたこの機種を買いたい。
FUJITSUのLIFEBOOKシリーズです(^^♪

ぶたPC

パソコン専門店

パソコン買うなら専門店でしょ。
まず、ネットでリサーチしたとき、そのような意見が多いように思われました。
よし!と出かけていきました。

結果…私の希望する機種の取り扱いがなく、
そもそも大手メーカーのものは、ありません。

そのパソコン店のオリジナルなもの限定ということ。

お店の人は親切で、もし買ってもらえたら、
当然、セットアップもするし、最後までしっかりとメンテナンスもするとのこと。
ありがたいです。

もちろん有料ですが、すぐに持ち込んで修理してもらえるのは、非常に助かります。

しかしながら、別のものとなると、また慣れるのに時間がかかる(+_+)

断念しました。

ブタロール

ネット

ネットは、やはり安いですね。
でもさ…自分で設定…無理。
サポートセンターに電話をつないでやれば大丈夫!とか書いてありましたが、
大丈夫な気がしない(笑)

セットアップは、そもそも無理というよりは、やりたくない!
できなくてアタフタするのも嫌だし、これはどういうことだろう???と悩みまくるのも嫌だし
画面を見続けすぎて、頭痛になりそうなのも、ご免こうむりたい。

だからネットも断念(+_+)

ぶたロール

新しい相棒はモカ

少しだけ重いけれど、少し小さめ(^_-)-☆
担当の人は、若いお姉さんでした。
いろいろと感じよく説明も心地よく、セットアップも完璧に仕上げてくれました。

pc

困ったときの対処法、自分でできることや、電話で済むこと。
また持ち込むときは、ここへ連絡などなど。
優しいお姉さんにいろいろ教えてもらい、気分よく帰りました。

家では、自分でしなければいけないこと、メールの設定やらなにやら…
もしやここでつまづいたらイヤだなぁ…と一瞬よぎりましたが
やってみると、パソコンが勝手にやってくれている印象でした。
特に何も特別なことはなく、画面に表示されるままにやっていくと
以前のパソコンとほぼ同じようになり、すぐに使うことができました。

ログインするとすぐに、ブックマークも履歴もそのまま回復(゜゜)
ほっとしたような、ちょっと怖いような、まあよかったのかと様々な思いが交差。

自分でできた感と同時に、進化を感じました。
もしや…こちらのやりたいことが分かっているのか?と昭和の発想。
思っているより遥か向こう側へ、想像のずっと先へと、世の中は進んでいるのだと
大げさかもしれませんが、感じました。

ああすればいい、こうすればもっと安い、などなど
いろいろな選択肢があるでしょうけれど
私には、これが今の精一杯(;´・ω・)

これからモカといろんなところに出かけていきたいなぁと
やる気もアップいたしました(^^)/
これからもよろしく(#^^#)

ブタひまわり

ではまた♪






コメント