リバティ50㎝であずま袋~♪

あずま袋 リバティ

ちょっとお高めリバティ♡
あのかわいい柄と手触りに誘われて、ついついほしくなってしまう

洋服は・・・3m買うのも少し勇気がいるから小物なら・・・

50㎝四方のリバティ生地であずま袋を作りました

あずま袋

少し小さめではあるけれど
何かの時に取り出したい・・・小さくたたんでバックに忍ばせておこう・・・
お弁当袋でもいいかもしれない
でもやっぱり使えないかもしれない(笑)

裁断

50㎝四方の布を準備します
もちろんリバティでなくてもかわいい布でも無地でもOK(^^♪

型紙は、45×45の直角三角形です
縫い代分をとって布に置いて、印を付けて裁断します

直線部分()の縫い代は、三つ折りしますので、できるだけ狭くとり
袋縫いに使うバイヤス部分は(斜めのところ)広めに縫い代をとるようにします

あずま袋
あずま袋
あずま袋

三つ折りして準備

直角部分を三つ折りにします
アイロンをかけて、ミシンで縫っていきます
手縫いでも大丈夫
直角の縫い目が交わる部分は気を付けましょう

二つの三角形ができましたら、
それぞれ三角形の鋭角を合わせて二つ折りにします
アイロンで軽く折り目を付けておきます
中央の印になります

あずま袋
あずま袋

三角形を重ね合わせる

二つの三角形を重ねます

両端を2㎝開け、アイロンで付けた折山を合わせて重ね合わせます
三角形が重なった部分~正方形~の端を縫い、二つの三角形を縫い合わせます

あずま袋
あずま袋

仕上げ

正方形に縫い合わせたら、二つ折りにすると袋が出来上がっています

袋縫いにするためには、まず外表に本体を合わせ、両脇を5㎜に縫います
アイロンをかけて、本体を中表にして、
最初に縫った縫い代を包むように、もう一度両脇を縫ったら完成です

・・・(◎_◎;)

気になるところを見つけてしまうと、もう気になって仕方ない
このはみ出しているところが、どうしても気になるので
何とかしないといけません!!!

あずま袋
あずま袋
先端気になる・・・

気になるところ

本体の形が三角形となると、気になる部分が出てきます
どうしても縫い代がはみ出して、直角のようにきれいにおさまらないところです

最初の三つ折りの時点から、もうはみだしが気になっていたのですが
これを何とかしないと気になって使えない

はみ出し処理を考えました

あずま袋

まずは最初の三つ折りミシンの後、はみ出した部分はカットします
ついでに、ズレも一緒にカットしてきれいに揃えます

あずま袋

開いて縫い代を倒し、出ている部分を中に折り込みます
その状態で二つ折りにして、仕上げのミシンをかけます
これでも少しはみ出ますが、何もしないのと比べるとはるかにいいですね

あずま袋

まとめてみた

はみ出した先端は、最初にカットしておく
外表に合わせてミシンをかける
二つ折りにたたみ、はみ出た部分を確認後、一旦開き、下へ折り込む
再度二つ折りにして、仕上げミシンをかける

あずま袋

これで安心して使えそうです

袋縫いではなくても、ふつうに中表にして縫い、ジグザグミシンで仕上げてもいいですね
ほどけやすく、また目立ちやすいので、
少し面倒でも、何かしらの立ち目処理は必要です

ブタまったり

やっぱりリバティは気分が上がりますね
見てるだけで癒される・・・(私だけかな(´・ω・))

ではまた♪

コメント