【副反応】ワクチン接種2回目を終えて

植物 最近のあおい日記

先日新型コロナウィルスのワクチン2回目を打ってきました

暮らし

1度目は、腕の痛みとちょっと眠いくらいで、大した副反応はありませんでした
今回も、きっと大丈夫だろうと思って臨みました

結果・・・
大きいくくりでは大丈夫でした(^^♪

ただやっぱり人それぞれですね
大丈夫と思っていても、できるのならば
次の日くらいは休日にしておくことをおススメしたいです

今回は、ワクチンの副反応~大したことなかったけど地味に調子悪かった(-“-)
というお話です

ブタ大丈夫

当日・・・

その日は大丈夫でした

午前10時が予約の時間でしたので
少し早めに行って、問診を受けてすぐに接種
15分待って、ハイ終わりです
あっという間の出来事でした

その日と次の日は、何も予定も入れずに、とにかくゆっくり過ごそうと思っていました

夕方くらいから腕の痛みがひどくなってきたものの
そのほかの反応はなし
夕飯後、ちょっと眠気がするので、いつもより早めに寝ました

夜中は、具合が悪いわけでもトイレに行きたいわけでもないのに
何度も目が覚めました・・・

寝返りする度に、腕は痛みます・・・
左側へは向けないのね・・・と思いながらも朝まで何となく眠れました

ブタねる

2日目・・・

この日は終日なんか変・・・でした

朝起きて、腕は相変わらず痛いけれど、いつもの家事をこなしました
腕が痛いくらいは、特に何でもありませんしね
前回は次の日の方が痛かったので、今日はもう少し痛くなるかなーくらいに思ってました

そうこうしているうちに、なんだか調子が悪いのに気づきます
肩が重いような、身体全体が重いような、ちょっと微熱があるような・・・

熱をはかると36度の平熱
肩張りも身体が重いのもよくあることだし、何でもない、気のせいだと思いなおして
作りかけの洋服を作っていました

でも全く集中できない・・・
何かが、身体の中で何かが何かなってる←言い方

何ともいえない気味悪い感じがずっと身体に残っていて、
午後は、ついに横になりました・・・

ボーっとしながら夕方になり、夜になり、
相変わらずの気持ち悪さはずっと続いているから、何もする気も起らずに
屍のようにただテレビを観ていました・・・(一一”)

腕の痛みは、今回はそこまでなく、その代わり異常に重苦しい(-“-)
左腕が異常に重く、首から肩にかけては特にひどく、
何かに乗られているようで、気付くと左に身体が傾いています

怠さと眠気、そこに少し頭痛が紛れ込む

今夜も早く寝よう
重すぎる肩には、痛み止めの軟膏を大量に塗って、
頭痛は、ほんの少しだから今夜何とかこらえようか・・・

何度か目を覚ましながら、朝を迎えることができました

ブタぶひ

3日目

何度も夜中に起きたけれど、明け方4時くらいから熟睡できたようで
すっかり良くなっていました

腕の痛みはまだ残っていましたが
怠さもなく、頭痛もなく、普通の状態に戻っていました(*”ω”*)

本当によかった・・・
これで熱が出ていたら・・・と考えただけで怖くなります
60代なので、若い人にくらべたら副反応は弱い方だと思います
このくらいで済んでよかったなーとホッと胸をなでおろしております

ワクチンを打ったからと言ってこれからの生活が変わるわけではありませんが
引き続き十分注意しながら過ごしていきたいと思います

これから打とうとしている人の、少しでも参考になればと思います

ブタマスク

ではまた♪

コメント