予防接種のタイミング

ワクチン 最近のあおい日記

予防接種など、ここ10年程ご無沙汰でした
今年は3種、予定しています

  • コロナワクチン接種(5回目)
  • インフルエンザ予防接種(1回)
  • 帯状疱疹予防接種(2回)
ブタ大丈夫

コロナ

コロナワクチンができて、3ヶ月から6か月毎に打つようになったこの頃です・・・
期間はどんどん短くなってきていますね
4回目と5回目の間は、3ヶ月(゜レ゜)
副反応は、回を重ねるたびに少しは軽くなってきているようにも思うので
その辺はよかったかな・・・(`・ω・´)

前回の4回目が8月末だったので、12月に入ったら5回目、既に接種券は来ています
また発熱、倦怠感の約2日間・・・想像すると嫌になるがね💧
打ちますよ・・・打てと言われたら打つ、国民としての義務・・・と捉えています
難しいことは考えません(笑)

ブタ了解

インフルエンザ

コロナ禍になってから、インフルエンザワクチンも接種してます
子どもたちが受験の頃、一緒に打ったのが最後だから、もう10年以上前になります
大人ばかりの生活となってからは、
インフルになったらなったで、早めに病院行って、投薬&休養
これで行こうと決めてました
病院もすぐに行けるし、休むこともできる

  • 値段的に、ワクチン>特効薬
  • ワクチン打ったからってかからないとは限らない
  • 特効薬の効き目◎

このような事から毎年インフル接種は見送っておりました
それでもその間、ありがたいことにインフルはもちろん、風邪とも無縁でした
それがここへきてまさかのコロナ・・・((+_+))
誰がなってもおかしくない最近ではありますが、やっぱり罹りたくない!

2回接種を推奨されていますが、1回で(笑)

ブタぶひ

帯状疱疹

最後は、最近話題の帯状疱疹・・・50歳以上が対象となっています
発症率が50歳を過ぎると上がり、60代70代と加齢とともにさらに上昇します
私の知り合いにも、帯状疱疹に罹り、かなり苦しんだ挙句、
長い間後遺症にも悩まされているといった人が、何人かいます

その痛みは想像を絶するもので、健全な日常生活が送れず、
痛みが軽減しないため、直るまではほぼ毎日通院・・・

高額であることに加えて、2回の摂取となれば、なかなか考えどころですね
しかしながら、打つことにしました・・・
痛いのは嫌だーーーー((+_+))

ブタ風邪

タイミング

この3種類のワクチン接種を、この冬そのようなタイミングで受けたらいいのか・・・
自分の予定と病院側の予定を考えて、かかりつけの先生と相談しました

すべては完全予約制であるし、摂取できる日程も決まっている
特にコロナに関しては、徐々に予約が埋まってきているとのこと・・・
まずはコロナワクチンの予約を済ませ、それを中心に、他の摂取を考えていきました

あー・・・あとはこの身体が耐えられるのだろうか・・・
インフルは、ほぼ大丈夫だろうと何となく想像できるが
コロナは、また副反応に2日程度寝込む・・・
さらに帯状疱疹は未知の領域・・・
ワンシーズンにそれだけのワクチンを体内に入れることに・・・少しだけこわい気もします
かかりつけ医とよく相談しながら、無事に冬を越したい

ブタロール

この冬は、寒い冬になるようですが、
さらに冷え込みそうな予感・・・(´-`).。oO

ブタこたつ

ゆっくり過ごそう・・・
ではまた♪

コメント