目の不快感:そしてさらなる試練を越えてゆく!

桜 最近のあおい日記

眼科受診から程なくして、また目の違和感に気づきました。

かゆいなぁ・・・と鏡をのぞくと、右目が少しだけ充血していました。
気になりつつも、放置(-_-;)
翌朝・・・充血は悪化しないものの、ひどい目やにに驚いてしまいました。
さらにその翌日は、左目にも違和感が・・・
その頃少しだけど風邪の症状もあったことから
それかもと思ってしまったのもあります。
しばらく放置したけど、気になる。

そしてまた受診www

普段ならそこまで気にはしないかもですが、飛蚊症のこともあり、念のため受診。
結果、何でもなかったのですが、またもや眼科のお世話になったというお話です。

ブタ2人

充血

昨年、結膜下出血で充血した以外、目の病気は、ありませんでした。
人によっては、目が弱めで、充血しやすかったり、ものもらいが出やすかったりと
いろいろあります。

私の場合は、特に何もなく、
それがここへ来て連続となると、とりあえず病院へ行って安心したいという気持ち。

調べてみると・・・
目の充血は、目の血管が拡張して赤くなる状態を指します。この状態は、さまざまな原因によって引き起こされることがあります。

原因としては・・・

  1. ドライアイ(乾燥眼): 目の表面が乾燥していると、血管が拡張して充血することがあります。これは、コンピューター作業や長時間のスクリーン閲覧など、目の負担が増す状況でより顕著になることがあります。
  2. アレルギー: 花粉、ハウスダスト、ペットの毛などのアレルゲンにさらされることで、目が刺激されて充血することがあります。季節性のアレルギーやアレルギー性結膜炎などが原因です。
  3. 目の疲れ: 長時間の読書やスクリーン作業、過度の集中などで目が疲れると、血管が拡張して充血することがあります。
  4. 風邪や感染症: 風邪やインフルエンザなどの感染症が原因で、目が充血することがあります。また、結膜炎や角膜炎などの目の感染症も充血を引き起こすことがあります。
  5. 外傷: 目に外傷が加わると、血管が損傷して充血することがあります。例えば、目に異物が入ったり、目に強い圧力が加わったりすることが原因です。
  6. 疲れやストレス: 普段からの疲れやストレスが蓄積すると、血管が拡張して充血することがあります。

このような原因の中で、思い当たることは結構あるのですが、どれも今にはじまったことでもないし
なぜ今?という気持ちでした。

ブタ焦る

病院へ

病院へ着いて、症状などを話すと、
別室へ隔離され、順番を待ちます。

すぐに診察を受け、ウイルス感染の検査をします。

試験紙みたいなものを目の間に挟まれ、涙を採取、検査に回します。
10分ほどで結果が出てきました。

ウイルス性の感染症ではなく、また特に、重篤な病ではないとのこと。
ここで無事隔離は解除されました。
よかった(^_^)

疲れ目でしょうとのこと。
・・・先生ははっきりとはおっしゃらなかったのですが、つまり加齢なのでしょうね。
薬を頂いて帰りました。

ブタ決める

そして風邪へ

頂いた目薬を差すと、翌朝には充血も消え、目やにも減り
急速に回復していました。
すごいな、目薬・・・。

ところが今度は身体に違和感・・・風邪を引いていました。
それから3週間、ひどくもならず、かといって治るのでもない、
ただ乾いた咳がコンコンと、出続けました(>_<)

こちらも、インフルでもコロナでもない。ただの風邪。
ただただぼんやりと時を過ごすだけの毎日。
冬だったことがせめてもの救いで、暖かくして暮らしていました。

ブタこたつ

これから

春休みだーーなんて喜んでいたのに
結局は、ずっと休んでいただけでした。

あれもしようこれもしようと計画していたことは、何一つできず
ちょっと小旅行でもしたいと浮かれていたのも、叶わず
ネットも制限し、読書もそこそこ、ソーイングもゆっくりぼちぼちと・・・
やっぱり健康でないと何もはじまらないと、思いしらされた2月3月でした。

それでも全て、たいしたことではなかったことは感謝です。
休めという身体のサインだと思うことにしました。
春になるとまた一つ年をとり、高齢者の仲間入りとなります。
自分がこれほどまで年をとったことに、今さらながら驚いていますが
身体は正直で、これから来る老いとの向き合い方
考えるいい機会となったように思います。

ブタはい

とか言いながら、全快したらまた忘れて、調子に乗ってしまうかもなーと思いつつ💧
もう少し健康で元気に暮らしたいと思うのでした(^_^)v

桜も少しだけほころびはじめたようですし、春まであと少し!
また頑張っていきましょう💪

ブタ桜

コメント