【春】不調を克服していく日々

植物 最近のあおい日記

朝起きて、顔を洗って鏡を見たら💧
なんと右目の白目半分が真っ赤でした…(◎_◎;)

白いはずの部分が赤いって、ちょっと不気味。
日常的に目の病はほぼないので、衝撃でした。
気にはなったものの、たぶん一時的なもので、そのうち治るだろうと
真剣に考えてはいませんでした。

結果、大したことではありませんでしたが、少しだけ気になってしまったっていうお話です。

ぶたロール

大したことないと思いながらも、医者でもないわけだから根拠はありません。
たぶん大丈夫だろう…というナゾの自信のみ(笑)
とりあえずアイボンで洗って、放置←(笑)
夕方になってきても変化なし。
なんとなく気になって、何度となく鏡でチェックしているうちに
少しだけ違和感を感じるようになってきてしまいました。
(なんか重痛いような気がする…)

もしや…

ネットで調べてみると、たいていの場合は、疲れ目の可能性大で
もしくは、結膜下出血で、原因を特定できないことが多いとありました。
50歳以上の発症が多くみられるようです。

ほとんどの場合は自然に治ることが多いようですが、
まれに、重篤な病に繋がっていることも多いとのこと…
特に加齢…あーもうやっぱり加齢…”(-“”-)”

ブタビク

というわけで、何年かぶりに眼科へ
以前通っていた病院➀は、院長先生がなくなられて閉鎖。
その次に通っていた病院➁は、院長先生が加齢のため閉鎖。
つまり、まず病院探しからはじめないといけないわけです。

家から近いのが一番だけれど、車で10分くらいを目安に
口コミや外観などをチェックし、いい感じの先生のところに決めて
出かけていきました。
先生に強い物言いをされるのは何より苦手。
看護師さんや受付の人も、やさしいのがいい。
やっぱりね、なにかしら病を抱えている時は、誰でもいいからやさしくしてほしい。
そんなもんです。

ブタ2人

ちょっと緊張しながらの初めての眼科は、大正解でした。
受付の人も看護師さんも、もちろん先生も、わかるようにいろいろ細かく説明してくれて
嫌な気持ちは一切なく、気分よく過ごすことができました。
結果も結膜下出血で、何も心配いらないとのこと。
自然に治るとのことで、薬もありませんでした。…よかった(*’ω’*)

ただね…混んでるのよ(+_+)
10時に行って、終わったのが12時半💧
ネット予約とかもないから、行って待っているしかない。
診察の前にいろいろと検査をしたり、視力を測り直してもらったりと
なんだかんだと、待合と検査室を行き来していたので
そこまでひまだとも思わずに待っていられました。
ありがたい話ですけどね。

ブタはーい

思いがけずに目の状態も検査してもらい、異常もなかったのでひと安心しました。
年をとるっておそろしいですね。
いろいろな身体の機能が老化していく。
自分ではできるつもりでも、無理なことがひとつひとつ増えていく。
なんだか寂しいけれど、老いともしっかり向き合っていかないといけないのだなーと
今回痛感いたしました。

コ〇ナのことを言い訳に、人間ドックや健診も行ってなかったことを思い出し
今年はカラダメンテを合言葉に、
自分の老いた身体に目を背けずに向き合っていこうと思います。

また猛暑もすぐやってくるからな(=゚ω゚)ノ

ぶたぺこり

ではまた♪


コメント