【激白】新年早々今までを振り返ってみた

庭 最近のあおい日記

また静かな日常が、戻ってきました

寒い上に、木々が冷たい風に煽られているのを見ると
一歩も外に出たくなくなります
にぎやかだった年末の集まりの名残を片付けて
家でゆっくり過ごしていると、今までの事を考えてしまいます
(基本後ろ向き(・_・;))

今回は、今までの事について、そしてこれからの事も少し、
お話しできたらと思います

ブタティー

教室はもう閉鎖しよう

コロナになるまで、約10年ほど自宅で洋裁教室を開いていました

元々の目標だったわけではなく、
きっかけは、ほんのひらめきみたいなものです
日々洋服を作りながら、洋裁をもっと自由に楽しくできないだろうか
そうしたらもっと、いろんな人に広まるのでは・・・と

教室を開いたのも、だいぶ遅くになってからなのも
子どもたちが巣立ってからの事です
時間的にも金銭的にも、少しは自分のために使える時期になってからのことです

何かを犠牲にしてまでやるのは、何か違うと思い、
その日が来るまでは、ひたすらインプットの日々

ブタかりかり

その10年の中で、何人もの会員さんが、きてくれていました
一度だけで終わってしまう人も、もちろんいましたし
一方で、何年も通ってくれる人もいて、充実した日々でした

それがこのコロナ禍、
初めは少し休講のつもりでしたが、どんどん情勢は悪くなるばかり
やはり、方向性を変えないといけない時期に来ていることを感じました

もうきっと以前と同じように、教室を開いて誰かに教えて、ということは難しい
戻るとしても、それは、進化した形でなければ、意味がないのでは・・・と思いました
・・・・・・いや、意味はないっていうのは少し違うかな
このコロナをなかった事にしたくない、以前よりも少しでも進化しないと!ということでしょうか

ブタ2人

ひとりで始めてひとりで終わる

師匠はいません

膨大な本からの知識と、積み重ねた時間だけが、今の自分を支えています
一つ一つ検証し、改良し、また確認し、と何度も作業を繰り返し、
自分なりのやり方を生み出してきました

最初から自分のやり方を、と思っていたわけでもなく
あれこれ縫っている時、

あれ?これはやりにくいぞ・・・
あれ?これは面倒だぞ・・・

からはじまって、もう少しここはこうやった方が・・・などと考えて
試行錯誤を繰り返してきました

ブタイマイチ

縫ってはほどいて、失敗してはやり直し
時には、もう嫌になって、布を切り刻んでガックリ・・・
肩を落としたりすることも多かったです

どんな時でも、負けるものか!と暗闇に向かって拳を上げて
でも、どうにもならずにそのまま下ろし(笑)
ぎゅっと握ったその拳を、どうしていいのかわからないまま
ただ立っているだけの状態(笑)
今思うと笑ってしまうけど、その時は真剣だったよね(^^;

なぜ、そんなにまでして、突き詰めたいのか・・・
それはなぜなのか、今もわからないけど、
どんどんとことんまで調べたくなる気質なのだな・・・と思う事にしています

たぶん、この道しか生きる道はないのだと思い込み過ぎて
すべての事に余裕がなく、突き進むしかなかったのだと思います
進んでいれば、とりあえず安心していられる
こんなに頑張っている自分てすごい・・・と酔っていたのかもしれませんね

たったひとりの作業は、誰にも邪魔されずに楽しいけれど、
時に辛く、嫌になる程苦しくもありました

ブタ疲労

こんな道を、誰に託したいはずはありません
ただ、自分が捜してきた方法を、形にしたい
心の中で思っているだけではなくて、言葉や絵や写真で、残しておきたい

そんな思いと共に、あの頃の自分に向かって、ブログを毎日書き続けています
きっと穏やかな日々がやってくるから
がんばるのだよ・・・
だから終わりもひとりで、いい形で完結したい

ブタ想像

そしてこれから・・・

11月にこの雑誌を読んでから
いろいろと考えはじめました

本

人生の最終章を生きる大人の知恵袋

60代は、最終章というには、まだ少し早い時期ではありますが
何かをはじめるためには、また何かを変えるためには
少しパワーも必要です

もう少し歳をとっていたならば
現状を変える勇気も、そしてその元気も、起きなかったと思います

もう少しだけ力がある今だから
最終章へ向かって、徐々にシフトチェンジしていけるかもしれない・・・
と思えたのかもしれません

そしてこの頃から、ブログの内容も、洋裁の事ばかりではなく
生活に関することを、意識して書くようになりました

あいかわらず、ペルソナは過去の自分自身♪

30代女性、地方都市在住で、義両親と敷地内同居
ワンオペで3人の子どもを育てている専業主婦
子供が成長したら、やりたい事をやるために
とにかくやれる勉強はやって、とれる資格は取って、備えよう
子育てと家事の傍ら、洋裁とそれに関する資格勉強ばっかりやってたあの頃
もちろん、学校へ通うことはできないから、すべて通信
誰にも公言せずに、こっそりやってたな(笑)

そんな、暗いかつての自分に向けて書いています
もう少し軽く考えて、ルンルンで暮らせばよかったのにね
毎日が、こうじゃない感がぬぐえなくて、微妙に苦しくて、でもどうにもできなくて
そんな自分がかわいそうだから
労わるように、優しい気持ちで、すべてうまくいったよーと、伝えたい(#^^#)

ブタはい

ブログ名は、あおい洋裁ブログだけれど、
これからはシニアの生活を少し混ぜて、洋裁も共に伝えていこうと思います

これからもよろしくお願いします(≧◇≦)

ブタ雪

語ったな・・・(≧◇≦)
ではまた♪


コメント