【シニアの家計簿】やめた~もっと楽に肩の力を抜いて、だいたいでいいのだ

家計簿 最近のあおい日記

シニア世代に家計簿は必要ありません

家計簿
ブタビク

確かに・・・
ここ数年、家計簿をつけていてもそれほど変わったこともないと
感じてはいました

家のお金の流れは、把握しているので、
多少増減はあるものの、だいたい同じようで、
特に、驚いたり困ったりなど、アタフタすることもなくなりました

実験的に、一生懸命節約した月と、
節約は軽く意識しながらも、まあ何となく過ごした月と
そこまで大差がありませんでした

これはそうなのかもな・・・同感(´・ω・)

家計簿は、ネットからダウンロードしたものを使っていましたが
今年は、もっと簡単に、手書きでやってみようと考えました

家計簿

知り合いに、家計簿をつけているかとそれとなく聞いてみたら
え?そんなものとっくにやめたわよ!
という返事が返ってきました・・・(・_・;)

ひと月の収支に一喜一憂するわけでもない
節約をする・・・まあある程度は気を付けるにしても
そこまできつい節約はする気もない
でも無駄遣いをして、ストレス解消する年も過ぎた・・・
となれば、家計簿をそこまで詳しく付ける意味って・・・ないのかもしれませんね

そっかぁ・・・みんな言わないだけで、どんどん終活へとシフトしてるんだよね

もっと楽に考えよう(*^_^*)
今年はこんな黒のCampusノートにしました(^-^;

家計簿
ブタカフェ

ちょっと楽になったねー(^_-)-☆

ではまた♪

コメント