【鏡餅】餅つきもみんなでやれば楽しいはず(^_-)-☆

餅つき 最近のあおい日記

昨年暮れの30日、恒例の餅つきをやりました

今までは、ただ黙々と言われたことをやるだけ💧
特にこの2年は、コロナもあってできるだけ少人数で、かんたんにしたり
また、餅つき自体をやめたりしていました

今回からは、一族総出でイベント化して楽しむことにしました
社長は3兄弟、みんな近所に住んでいるので、
参加できる人は招集して、1日楽しもう(^_-)-☆と考えました

いちごちゃんばななちゃんも楽しみにしてました

今回は、その時の様子を写真と共に、お届けしたいと思います

ブタ餅

外作業はきついのう・・・

一段と冷え込む今年の冬・・・朝は特に厳しいです
日が当たっていると、まだマシでしたが、日陰は底冷え・・・(>_<)
寒さが身に凍みます・・・

まずは火入れから(*^^)v
外作業はなかなか大変ですが、天気も良く、風もなく、いい餅つき日和です

餅つき
餅つき

もち米準備をガン見(笑)

ぶたばなな

つくよ~

若いポテトン(長男)が、餅つき担当
いちごちゃんばななちゃんも一緒に付きます

とっても楽しそう(^_-)-☆

餅つき
餅つき
餅つき
ブタ体操

のしたり丸めたり

付きあがった餅をのしたり、鏡餅用に丸めたりします
いちごちゃんも頑張ります

餅つき

鏡餅は、各家庭分作ります
大きさどうする~なんて話しながら丸めます

餅つき
餅つき

いちごちゃんもできたようです\(◎o◎)/!

ブタいちご

お店?!

全部で8臼、大量生産できました(^^♪
のし餅用5臼、鏡餅、あんこきな粉用餅1臼、豆餅用2臼

すべて切って、パックへ詰めていきます
時々味見もしながら、朝ご飯と昼ご飯も餅で
各自適当に済ませてもらうスタイルです(笑)

餅つき

鏡餅も、表面すべすべ、きれいな半球にできました(^^♪

餅つき

それぞれ出来上がった餅をお土産に、解散となりました
今年は、大人8名で、7時~13時までかかりました
餅つき自体はもちろん、後片付けも考えると、割とスムーズにいったかと思います

大人はともかく、子どもたちにはいい思い出になったかな
来年以降もこうやって、みんなで集まれたらいいなぁと思いました

餅つき
ブタいえい

夜はUber

楽しかったけど、老体には結構来る・・・(>_<)
餅つきを終えて、新年の準備をしたら、もう何もしたくない(*´з`)
だから・・・・Uberを頼んだ(^_-)-☆
こんな時は無理しない(笑)

仕事の関係で、家族全員とはなりませんでしたが
2年ぶりに、暮れに集まることができました
またこんな日常を、取り戻したい・・・(≧◇≦)

暮れ2021

食卓は、Uber一色で、映えはないけど、みんな大満足でした

一応、かまぼこやら伊達巻、お正月っぽいものも並べてカモフラージュ(^^;
手前のパン~北海道土産のバケットも添えて(^^;
何でもありな夜でした(●^o^●)

暮れ2021
ブタティー

今日で三が日も終わり
明日からは通常生活、お仕事がはじまる人も多いかと思います

がんばっていきましょ!

3日目でひび割れた鏡餅(^^;

餅つき

いい年でありますように(^_-)-☆
ではまた♪

コメント