【新年の誓い】夢は何ですか?もう一度問いかけてみた・・・

玄関飾り 最近のあおい日記

にぎやかだった家も、新年2日目にしてシーンと静まり返っています
これが日常(*^_^*)

今日は、新年の決意表明(`・ω・´)
今年の目標を、高らかに宣言したいと思います

ブタ昼寝

8時過ぎまで寝てしまった朝

今日はゆっくり起きたら、もう箱根駅伝がはじまっていました\(◎o◎)/!
出発を見るつもりだったけど叶わず・・・(笑)
明日の復路、頑張ろう٩( ”ω” )و

毎年、新年2日3日は、箱根駅伝で暮れていきます
山梨学院が出ているというところかもしれませんが
単純に、走っているのを見るのが好きだからね
一生懸命走っている姿をみていると、元気が出ますね

テレビを観ながら、いつか箱根で年越しして、生で応援したいなぁ・・・と
夢みたいなことを考えています
実際には、暮れから箱根へ行くのも、かなりハードル高いし
早朝から応援しに、沿道へ繰り出すのも・・・自信なし(笑)
つまり、やる気になればできそうな気がしても
実際実行するのは難しい・・・

テレビで観ているくらいがちょうどいいのかもしれません・・・

ブタ朝

もう一度夢を考える

夢・・・というか、やりたかったことを考えます
健康で元気に暮らせている、このまま現状維持で全く問題ないのですが
やっぱり、思うのはこれからの人生

このままでもいいけれど、やっぱりやりたいことはやっておきたい
子どもたちも巣立って、自由になった今だからこそ、
思いきって踏み出そうと思います

ずっと胸に描いていたやりたいことは、2つありました

  • 大学へ行って勉強したい
  • アメリカで暮らしたい

やりたいと思いながらも、お金も時間もないし、
何より踏み出す勇気が全然なくて、結局諦めていたことです

口に出したら何だか笑われそうで、誰にも言えないままここまで来てしまいました
でも、胸の中にはいつもあって、

ダメだよなぁ・・・無理に決まってるよなぁ・・・

時々、思い出しては諦めて、
そして、自らどんどん気持ちを沈めていって、さらにフタをして、
今の穏やかな生活を楽しんで、これでいいのだと思うようにして
なんとか暮らしてきました・・・でも(*´з`)

でも、忘れることはなくて
気持ちが薄れることもなくて
やっぱりもう一度頑張りたいんだ!と
思い悩んだりしていました

さあ!どうする!

思う事を実行に移すことは本当に難しい

私は行くよ
やれるだけやる( ˘•ω•˘ )

ブタかりかり

お正月飾り

ウチの地方では、玄関はこんな感じでお正月を迎えます
きまりがあるかどうかは不明ですが、
どの家も、たいていこんな感じの玄関先になります

もちろん、立派な門松や、しめ縄を飾るのもありですが
あまりみたことはありません
みんな省略型(笑)で済ませています

玄関飾り

昔は、自治会で配られたりしたのですが
最近は、倹約のため、無料配布はやめているようです
ドラックストアなどで買っています

玄関飾り

今月の玄関飾り♪
番付表は、いつものごとく
手ぬぐい飾りは、新年用
ポインセチアは、クリスマスからの流れでそのまま(笑)

玄関飾り
玄関飾り
ブタ掃除

え?アメリカ行くの?

ここで書いたことで、もう後には引けない!

というほど大げさな事ではありませんが
地方の狭い地域で暮らしている身では
何かをはじめることは、即異端児となります

ここで暮らして36年~よく頑張ったと自分でも思います
近所の人ともうまくやり、地区の行事にも積極的に参加して
これは違うのでは?と思う事も、同意して
馴染めるように頑張ってきました

もう今は、何をやっても
たとえ、何か変だと思われたとしても
何かしら言われることもないくらい、この街になじんできたしね(*^_^*)

とはいえ、このコロナ禍でアメリカへ行くのは、ちょっと無理かな
しかも、還暦過ぎのばあさんが一人で行くなんて、
さらに暮らすなんて、無謀すぎます
危険を越えて、生死にかかわる問題です
だからアメリカ行きは、しばらく保留(;^ω^)
仕方ないよね

ブタ散歩

じゃあ大学行くの?

はい・・・(`・ω・´)

どんな形になるのか、まだはっきりとは言えませんが
いろいろな選択肢を精査し、
自分の立場や状況などを照らし合わせて、納得のできる着地点を目指していこうと思います

また追々このブログ内で、発表していけたらと思います
60過ぎても、まだまだなんとかやれるんだーと感じてもらえるよう
今年は、飛躍の年としたいと思います

ブタ了解

ではまた♪

コメント