【米作り】今年ももみすりが終わりました・・・

植物 最近のあおい日記

収穫した稲、籾殻を取り除いて玄米へ←これがもみすりであります・・・

もみすり

今年の米作りも、種まきからはじまって、お田植-稲刈りーもみすりと
無事終わり、あとは供出を待つばかりです

田んぼ

稲刈り跡の田んぼ・・・
この光景をずっと、30年以上見続けてきました
子どもがいなかった時はひとりで、これからここでやっていけるのだろうかと
不安な気持ちで、ずっとながめていた夕暮れ時を思い出す

子どもが産まれてからは、一緒にながめ、
この中に入って藁まみれになったりしたよね

そして子どもたちも成長し、この家を一人一人と出ていきました
今はまた、ひとりで、昔と同じ景色をながめている

なんか不思議だなぁ・・・よく頑張ったな・・・とたそがれる( ˘ω˘)
最近はたそがれることが多くなった
年のせいなのか、秋のせいなのか・・・(*_*)

ブタ心

頑張ったと言えば、あの植物も成長を続けています
第2弾がぐんぐんと伸びてます(笑)
これはどうしていいのか・・・わからないまま結局放置(笑)

毎朝、水をあげながら、どうしたもんか・・・いつ部屋に入れたらいいのか・・・
思案する日々です(^-^;

植物

そうそう今はひとりじゃなくて、犬と一緒(^_-)-☆
散歩途中で見つけた夏の名残・・・ひまわりが咲いてた(#^.^#)

シェリィ&ひまわり

もう11月、暮れまでもうちょっと頑張りますか~ヽ(^。^)ノ

ブタ銀杏

ではまた♪

コメント