新米の季節

稲刈り 最近のあおい日記

今年は天候が安定しなかったため、稲刈りがだいぶ遅れてしまいました

何しろ、社長一人で、しかも仕事のお休みにやっているけど
まあまあ広範囲の田んぼで、毎年格闘!ご苦労様です

稲刈りは、乾燥が大事
雨が降らずに、晴天が続き、稲が乾いた状態で刈るのがベスト
それなのに、今年は週末が全部悪天候で、おまけに台風まで来たもんだから
あとへあとへと引き延ばした結果

結局晴天の日に、仕事を早退したり、休んだりして、様子を見ながら少しずつ刈り
何とか刈りきることができました

この時期全く予定が組めない・・・
他の農作業、例えば田植えとかなら、雨が降ってもやれないことはないけれど
稲刈りはもうどうにもならない
おてんとうさまの気の向くまま、こっちが合わせていくしかないのであります

稲刈り

種まき、お田植、稲刈り、もみすり、餅つきと年5回のイベントも
あとはもみすりと、年末の餅つきを残すところとなりました

今年は、コロナの影響で、離れて暮らす子どもたちも
手伝いに来ることもままならず
いつもの楽しいイベントではなく、ただの一人農業になってしまいました

きっと来年は、少しでも状況が改善されるのを
祈るばかりです

稲刈り
メンテナンスも欠かしません(^^♪
ブタロール

もみすりもまたお届けしまーす

ではまた♪

コメント