【思い出】京都旅行~3年前を懐かしんでみた➁

京都 最近のあおい日記

何度となく訪れている京都~3年前の京都旅は、地元おススメのスポット旅♪
ちょっとだけやったぜ感出してます・・・(笑)

1日目はこちらから⇊

京都

今回訪れたのは京都御苑内にある京都迎賓館です

日本の伝統技能の粋を集めた最高のおもてなしの場

京都迎賓館は日本の歴史、文化を象徴する都市・京都で、海外からの賓客を心をこめてお迎えし、
日本への理解と友好を深めていただく施設として平成17年に建設されました。

歴史的景観や周辺の自然環境との調和を図るため、日本の伝統的な住居である入母屋(いりもや)屋根と数寄屋(すきや)造りの外観とし、
品格のある和風の佇まいを創出しています。
建物や調度品には、数寄屋大工、左官、作庭、截金(きりかね)、西陣織や蒔絵(まきえ)、
漆など、数多くの京都を代表する伝統技能において匠の技を用いています。

                                 (㊟HPより)

この伝統工芸を実際に目にしたい・・・と出かけていったのですが
それは予想以上の満足感・・・特に12月というのもあるのか
それともあまり観光客が来ない場所柄というのもあるのか
人もまばら、気が済むまで、じっくりと至近距離で、たっぷりと鑑賞することができました

素晴らしい・・・この技術を後世にまで残したい・・・と思うのですが
それはまた難しい問題もあるのでしょうね・・・

詳しい事はわかりませんが、とにかく圧倒的な技のすごさと紅葉に癒された空間でした
今回も写真多めで、お送りします

ブタはてな

紅葉がお出迎え~

京都
京都
京都
京都
京都
京都
ブタ落葉

中へ入るよ~

京都

匠の技が随所にちりばめられている室内

京都
京都
京都
京都
京都
京都
京都

窓からの望む庭園もすばらしい

京都
京都
京都
京都
京都
京都
京都
ブタはーい

帰り道・・・

お昼ご飯はおかゆさん
昨夜から食べすぎですからね・・・(笑)

なんだかいつもと違う歴史に触れたような気がして、
ちょっと得した気分のうちに、帰路につきました

京都
京都
京都
京都

京都は、何度行っても新しい発見がありますね
せっかく行くのだからと、あれこれ詰め込まないで
1~2か所くらいをじっくりと味わうのがいいのではないかな・・・
ついつい、またいつ行けるかわからんし!なんて
必死になって観光名所巡りをしてしまう自分もいます

いかんいかん

おちつけ!

またこの言葉を吐いて、〆の言葉といたします(笑)

ブタまったり

ではまた♪

コメント