【おれんじ色】ほったらかしみかんが気づいたら鈴なりみかんになっていた♪

みかん 最近のあおい日記

みかんが豊作です🍊

みかん

確か5~6年前、いちごちゃんも生まれたことだし・・・という記念の意味を込めて
春先に、苗を買ってきて、植えたような気がします

そのまま忘れ去られたままなのに、裏の畑でひそかに頑張っていたのですね(*^_^*)
昨年も少し収穫できました
外皮も内皮も、厚くて硬く、剥くのに、果汁が飛んで
手や指がちょっと汚れるくらい・・・(-_-)
(手がオレンジ色になっちゃうじゃん・・・)と
みかんは、それほど好きじゃないので、ブーブー言いながらも
でも、実は甘くて、とても美味しかった事を思い出します

ブタこたつ

今年は、なんと鈴なりになっていました・・・ほったらかしなのに?
剪定も何もしていないので、重さに耐えきれず落ちてしまった物も数々あり

みかん

みかん農家でもないし、趣味と言えるほど熱心でもないので
実が生ってくれたら儲けもの・・・くらいの気持ちでしたので
ちょっと感動(^_-)-☆

一部を収穫して、きれいに洗ったら、いい感じのみかんが出来上がりました

みかん
みかん

収穫した直後、少し硬かった外皮も、何日か置いたら、なぜか少し柔らかめになってました
え?そんなもん?ワカラナイ(´・ω・)
味は、甘い(#^.^#)そしてたまにちょっとだけ酸っぱい(≧▽≦)
つまり美味しい(^_-)-☆

みかん

まだまだたくさん生っていますので、しばらく楽しめます
鏡餅の上にも乗せたいしねヽ(^。^)ノ

ブタ餅

みかんなんて、毎年冬になったら箱買いして
いつでもその辺にあって、気付いた時に、特に夜とか
ついつい食べたりしているものです

育てるなんて、考えたこともなかったけれど
意外に何とかなってしまいました

難しく思えても、もしかして、やってみたら意外とできた!という
他にもそんなこともあるのかもしれません

とりあえず、まずはやってみる事
一歩踏み出したいものだ・・・と感じました

ブタはい

今年は、2年ぶりに子どもたちも帰省してくる予定です
なのに・・・
そろそろ年末の準備もしないとなぁ・・・
大掃除もしてないし・・・
そもそもやるつもりある?←今ここ

ブタ昼寝


ではまた♪

コメント