【驚】保育園はありがたい・・・いちごちゃんの成長

横浜駅 最近のあおい日記

平日午後5時過ぎ・・・
いつもなら、犬の散歩の帰り道、遠くに見える山々に沈む夕日を眺めて
明日も天気かねぇ・・・などと呑気にぶらついている頃

横浜駅で電車を待っています

3時間以上かけても行きたい場所・・・それが孫娘たちの住む町(#^.^#)
今回の小旅行も、これがメイン(*^^)vなのかもしれません

6歳の孫娘、いちごちゃん、もう今年で保育園も卒園です
来年からはピカピカの一年生
生まれた時が、昨日のように思い出されます

いちごちゃんについてはこちらから⇊

一緒に住んでいるわけではないので、よけいなのか
あっという間の成長のように思います

いちごばなな

妹のばななちゃんにとってもすてきなお姉さんに成長しました

親の欲目ならぬ祖母の欲目で・・・と言おうとしてやめました
だって親ならば、祖母ならば、身内ならば、ついつい評価は甘くなりがち
それを今さら言い訳したところでなんだか変だし・・・

この際だから、思いのたけを思いきり言ってしまおうヽ(^。^)ノ

そんないちごちゃん、成長したなぁと実感し、
ちょっぴり感動さえしてしまったっていう・・・
他人からしたら少し苦笑いしてしまうお話であります(`・ω・´)

ブタ本

コップ袋

以前から、遊びに行くと
保育園で作った物をいろいろと見せてくれるのですが
今回は、コップ袋\(◎o◎)/!

コップ袋
コップ袋

保育園で先生に習いながら作ったそう・・・
針と糸を使って、一生懸命縫っている姿が想像できました
なみ縫いがしっかり縫ってあって、感動(#^.^#)

ブタ想像

リボン

こちらは編み物~指で編むくさり編み♪
あやとりひもにしたり、リボンに結んで髪留めにしたり(^_-)-☆
こちらも先生に教わりながら作ったようです

指編み

指で編むんだよ~と(#^.^#)
きれいに編めています・・・

ばぁ、出来る?と聞かれて、しばし固まる・・・
編み物の方は、最近は全くやらなくなったので、なんだかちょっと自信ないな(・´з`・)

ひも

こうやってどんどん成長していくのですね
こっちも歳をとるわけだ・・・なんて思ってしまいました

それにしてもよく出来てる(#^.^#)
教えてくださる先生に感謝です

ひも
ブタいちご

マフラー

こちらは指編みで作るマフラー(リリアン編み)

やはりこれも保育園で編んだようです
先生、ホント感謝です
きっと根気よく教えてくれたんだろうなぁ・・・とありがたい限りです

リボン

そのほか、いろいろな絵も見せてくれました
お花が咲いて、ネコがいて、お友達と一緒に遊んでる・・・みんな笑っている(#^.^#)
こちらまでハッピーにな気持ちにさせてくれます

絵
絵

自分が子育てしている頃はどうだっただろう・・・
うまく描けたね~(#^.^#)と言ってあげただろうか
ガン子もよく絵を描いていたなぁ・・・と思い出しました

そんなガン子の最近の絵はこちら↓

きめつ
伊之助

鬼滅については、誰でも知ってる炭治郎、禰豆子以外、全くわかりませんが
雰囲気は、伝わってきます・・・

きめつ
善逸と炭次郎

ぜんいつ!たんじろう!といちごちゃんやばななちゃんに言われ、
何度教えてもらってもなかなか覚えられない・・・(´-`).。oO

でもね
しかたないよねーと笑ったりするこんな時間を大事にしたいなぁと
今だからこそ、しみじみ思いました

ぶたピカピカ

1年生になる日が楽しみです

ではまた♪

コメント