ゲリラ雷雨に打たれても・・・太陽に向かって育て!ひまわり日記

向日葵 最近のあおい日記

ひまわりの種を蒔きました。
毎年蒔こうと思いながら、ついつい気づけば夏になってしまっていたのに、
今年こそは!と思い腰を上げ、5月の終わり、
小さな15粒の種を庭の片隅に蒔きました。
㊟種は百均で購入←ここがポイント
なぜって芽が出なくてもあきらめられる(^_^;)

清里

開花イメージ🌻

芽が出るのを心待ちにしながらも、時々気にする程度で
そのうちなんとなく忘れてしまって←www
ある朝、そっと様子を伺ったら、
なんと8つの小さな双葉が顔を出していました。

今回は、ひまわり日記などと公言するのは、おこがましいのですが
この夏の私の奮闘(見守り)をお届けしたいと思います。
前編として、ひまわりが咲く前までをお届けします。

ブタひまわり

成長過程

最初は頼りなげだった8つの小さな芽も、日に日に成長していきました。
(あと7粒は、どうなったのか・・・確率約5割www)

同じように植えたはずなのに、1つは特に立派で、まるで太陽に向かって手を伸ばしているよう。
他に回るはずの養分が、ここに集中しているのかなと思うくらいに
1つだけ大きくたくましく、他はなんだか頼りなさげ・・・

特に、一番端のひまわりは、今にも倒れそうなくらいに細い茎で、
風にゆらゆらと揺れながら、それでもかろうじて立っている・・・
そんな姿に、思わずがんばれーと思ってしまう💦

ぶひ子

ゲリラ雷雨

そんな幸せも束の間。ゲリラ雷雨によって、4つが倒れてしまいました。
せっかくここまで育ってきたのに、なんてことでしょうか(T_T)

今にも倒れそうだなー、がんばれよ、と思っていたくせに
ゲリラ雷雨による、強風や豪雨にさらされていたときも
ひまわりのことなど1㎜も思い出すこともなく、そのまま放置💧
しばらくぶりで晴れて、庭を見て、愕然・・・(*_*)

そこはグリーン初心者🌱
どうしたらいいのかわからず、結局そのまま何日か放置してしまいました。
・・・本当に倒れてしまうなんてな💧

ぶひ子

支え

それから数日、様子を見ると、曲がったままの姿で、
それでも、頭部は太陽の方向を向いて伸びようとしていました。
あのまましなだれて枯れてしまうのかなぁ・・・とぼんやり考えていた私は
その生命力に驚きました。
(百均の種なのに?)

倒れたひまわりをそっと起こし、支柱・・・ない💦
近くにあった大きな石を根元に置き、支えにしました。
茎を地面に直角に直しても、上の茎が曲がっているので、
頭部は横向きになってしまいました。

それでも、これまでの法則から考えれば・・・また頭部は上に向くはず!

向日葵

今の姿がこれ(^_^)b
曲がった茎が痛々しい💦
それでも、しっかりと上を向いて、育ちはじめました

向日葵

前向きなメッセージ

太陽の光を浴びて~今年は特に刺すような強い日差しだけれども~
スクスク育っていく姿を見ていると、なんだか自然と元気が湧いてきます。
これからも、ゲリラ雷雨もやってくるかもしれません。
今度こそ、倒れたらすぐ起こして・・・としっかりケアしていきます(^_^)bホントホント
太陽に向かってまっすぐ進んで

向日葵
向日葵

大輪の花を咲かせる日が待ち遠しいですね。

向日葵

ではまた♪

コメント