【シエスタ】暮らしを整える~一番嫌いな家事は何ですか?

野菜 最近のあおい日記

何もやりたくない日がある・・・結構な頻度で(^_-)-☆

笑い事ではありませんが、歳と共に、どんどんその割合が大きくなります
やらなくてもどうにかなってしまうからか・・・
ついつい先延ばしにしてしまう事が、多くなりました

そんな秋の連休~シルバーウィーク

気晴らしにどこかへお出かけもままならない世の中
お墓参りに行った以外は、家に閉じこもっています

幸い、天気がいいので、大物洗いも大丈夫
朝から洗濯機が大活躍です

ブタ洗濯

どんな家事が好きですか?

家事に好きも嫌いもないでしょうが
もしも、どれか一つやらないで済むならば・・・
もしも、どれか一つやれというならば・・・

やっぱり洗濯かもしれません
どんなものでも洗ってしまいたくなる(笑)

もしも、共同生活ならば、私は洗濯担当にしてほしいね(#^.^#)

ブタ暮らし

刻むのです

やらなくていいなら、料理
家事の中で一番嫌いです

子どもたちがいた頃は、嫌いとか言ってられないので
とりあえず頑張っていましたが
社長と二人になってからは、どうやって手抜きしようかと考えてばかりです

そんな時は、サラダを作ります

野菜

色々な種類の野菜を買ってきて、とにかく刻んで刻んで、
どんどん刻んで揃えていくと
なんだかちょっとだけ気分が晴れていきます

野菜

木のまな板の、トントンという音が心地よくて
気付くと、何も考えず、集中しています

野菜
野菜
ブタきらきら

余裕があるから

数年前、普段使いのまな板を、合成樹脂製のものから木製に換えた時から
切り刻んだりするのが、格段に好きになりました

子育てて忙しかった時は、何もかもがスピード重視で
刻む音に耳を傾ける時間も余裕もありませんでした

まな板に関しても、すぐに乾いてしまえて
汚れたら漂白出来て・・・と考えていました

木製は、手入れが少し面倒かもしれませんが
使い心地はよく、柔らかなクッションで手の疲れも軽減され
何よりその音に癒されます

野菜

元々野菜は好きなので、お気に入りの野菜を全部刻んで
サラダを作るのが日課となりました

ちょっと調子が悪い時でも、これは食べられる(#^.^#)

ブタまったり

洋裁も休むときもある

三六五日、年がら年中、暮れも正月もなく
何かしらついつい縫ってしまうのですが
何もやらない、何もやれないときもあります

持病の肩こりが悪化したり
これまた持病の頭痛がひどい時
そして、何でもないけどやる気が起きない時(笑)

最近は夏バテらしく、調子の出ない日が続いていました
2~3日前からは、肩こりがひどくて、ダラダラした日を送っていました

今、喉から手が出るほど欲しいのがマッサージチェアーですから(笑)
肩こり体操しながら、今日やったのがこれ⇊
ロールアップ用のタグをとる(笑)
長袖シャツについているこのタグが、本当にいらないwww

少し涼しくなったら着ようと思っていたシャツ
ロールアップ用にタグが付いている
このタグが、袖内でブラブラするのも気になるし
表側に、留め用のボタンがあるのも気にかかる
ロールアップしてもこのタグでとめないし、ボタンも使わないから!

ため息交じりに、これを取り外しました
タグもボタンもとって、この縫い目を目立たなくして・・・

ここまでやって今日はもう終了
肩こりも悪化するし、こんないい天気
何もやる気も起こらない・・・

リフォーム
ブタぶひ

これからの暮らし

朝起きて、散歩して、花にお水をあげたり、軽く運動して

ブタ暮らし

掃除、洗濯、料理、買い物は、楽しみながら

ブタ暮らし

疲れたらうたた寝し、趣味も楽しんで、夜は早く寝る

ブタ暮らし

若い頃は、いろいろなことに余裕がなくて
何でも一生懸命が大事だと、嫌な事も頑張って乗り越えようとしたりして
いつも焦って先ばかりを見て
結局、何もできなくて落ち込んだりしていたな

もう今は、あわてることはない、おちついて、と
はやる気持ちに飲み込まれそうになった時も、
静かに外を見ることができるようになったような気がします

洋服

人生後半、これからも心に余裕を
そんな暮らしをしていきたい・・・

ではまた♪

コメント