【激痛】寒さで耳が痛い~風にさらされたら完全にアウトなのです

防寒 最近のあおい日記

寒さで耳が痛くなる時はありませんか?

これからの季節、寒さだけではなくて、冷たい風にさらされます・・・
特に、私が住んでいる地方は、まわりを山々に囲まれているため
冬は、空っ風~乾燥した冷たい強風~が、ビュービュー吹きます(´;ω;`)

寒いとはいえ、普通の人は、帽子なりなんなり
ちょっとした防寒対策をすれば何ら問題なく
そこまでせっぱ詰まってはいないかと思います

  • 普通に歩いているくらいなら特に問題ない
  • 自転車やランニング以外は、それほど感じない
  • 雪が降っていたり、雪国なら帽子などで防寒するくらい

でも、異常に、耳が寒さに弱い人もいるのです(私)
今年の寒さは、特に身に凍みる・・・
まだはじまったばかりだというのに、毎日が寒くて、日に日に厚着になっています(>_<)
なかでも耳は、いつもに増して痛みがひどく、長引くようになってしまいました・・・(*_*)

きっとそんな人も世の中に入るはず・・・
今回は、そんな人に向けて、対処法など考えてみました

ブタ雪

はじまりは風

先日夕方、いつものように犬の散歩に出ました
4時過ぎ、そろそろ日も傾きかけて、日の山々はオレンジ色に染まりかけ
明日も晴れるなーと思って呑気に歩いていました
風が強く、着ていたジャケットのフードをかぶり、
はやめに散歩を切り上げましたwww

ここ10年くらいは、寒くても風が強くても、
特に何か防寒対策もすることもなく
一時しのぎに、フードをかぶるか、持っているストールをかけるかするだけでした

それなのにこの日は、異常な寒さでもなかったのに
家に帰ってしばらくすると、耳がじんじんと痛んできました
それはずっと夜まで続き、
マッサージをしたり、手で温めたり、毛糸の帽子をかぶったり
早めにお風呂に入って、蒸しタオルでじっくり温めたりしました

が・・・痛みはおさまらず、結局元の感覚に戻るまで2~3日かかってしまいました

ブタ氷

うすうす感じていたけれど

冬の風や寒さにさらされると、耳が痛むなぁとは思っていました
でもこれは普通の事で、誰もがこれくらいは痛むもので
異常だとは全く思っていませんでした

とにかく、風に当たると(特に冬)耳が痛くなります
自転車等に乗っている時は、特に痛みます
じんじんと痛んで、そのうちおさまるだろうと思っていると
頭痛がしてきたり、肩も凝ってきたりして
大惨事になっていきます・・・(*_*)

ちょっと耳弱いんだよね―くらいの感覚でした

でも、よくよく調べてみると、異常かどうかは置いといて
耳も人それぞれなので、寒さにも弱い強いもあることがわかりました

痛みやすい人は、耳の毛細血管が、人より異常に細いため、
流れる血液の量が少なく、その結果冷えやすくなる
、という事らしいのです

寒冷頭痛~たとえば、アイスクリームを食べるとキーンと痛くなる~
あの頭痛と同じ種類のものだという事もわかりました

これは体質の問題で、手指が冷えやすいというのにも関係してくるようです
末端冷え性の人が、耳も冷えやすいという事にもなるようです

とにかく、難しい原理はわかりませんが、決して侮ってはいけない事態であり
ひどくなると、知らないうちに凍傷そして壊死という事になるのだと
考えれば考えるほど、怖くなりました(゜o゜)

  • 耳を冷やさないようにする事
  • 外出時には、帽子やイヤーカバーなどで保護する
  • 痛みが出たら、ひどくならないうちに、しっかりと温めて元の状態に戻す
  • 体質の問題なのだと軽く考えないで、きちんと対処する
  • 痛みは個人差があるのだから、自分に合った方法を考える
ブタあせあせ

帽子もイヤーウォーマーも苦しいけどしかたない

まずは、帽子を試してみよう

  • 髪型は崩れるのは想定しておく・・・仕方ないよね
  • 頭に圧がかからないように、緩めのものにしよう・・・頭痛防止!

元々若い頃から、頭痛がひどかったので、帽子はできるだけかぶりませんでした
最近はそれもなく、夏には日差し避けのための麦わら帽子や
冬には、防寒用に緩めの毛糸の帽子をかぶったりすることもできるようになりました

でもどれも積極的でなく、必要に迫られてしかたなく、という感じでしたが
これからは、ちゃんと防寒しないとと思いなおしました

緩めの帽子をかぶろう!


イヤーウォーマーはどうだろう

  • 耳をピンポイントで温めてくれるから便利・・・帽子より手軽だし髪型も崩れない
  • 物によっては圧力が強いから頭痛が心配・・・緩めだとズレてしまうし、きつめだと頭が痛む・・・しかたないのか????

短時間ならいいのかな・・・でも締め付け感が少しでもあるとちょっと困る(>_<)


イヤーラックスは?

  • 耳だけをカバーするようにつけるもの・・・耳自体に力がかかる
  • 温かいけど、耳に負担がかかる・・・頭痛に繋がりそうで怖い

これはないかな・・・耳にこれ以上の負担は、耐えられない気がする・・・たとえ軽量でも(-_-)


ブタビク

番外編

そして見つけたイヤーウォーマー付きのマスク(*^^)v

防寒

今やマスクは、外出時には絶対必要なアイテムです
それにイヤーウォーマーが付いているのですヾ(≧▽≦)ノ

そうでなくても、メガネとマスク、そして防寒の何かをつけるとなると
耳に負担をかけすぎています
イヤホンを付けるなら、さらにです

一つでも減らせたら、それだけ耳にかかる負担も減り、
結果耳のためにもなるわけです

早速購入し、試してみました(*”ω”*)

マスクゴムを耳にかけ、ゴムに付いているカバーを耳にかぶせるようにはめる

これがどうやっても装着できない。。。(+_+)
カバーのゴムが強すぎるのか、私の耳が弱すぎるのか、どうしてもできない
これ不良品なのでは?失敗した?

しかし、社長に試してもらうと、きれいにジャストフィット・・・
私の耳は、毛細血管も細い上に、耳自体も柔らかく弱々しかったのです・・・
(㊟大きさは普通)

☆これを試したい・・・けどできない


ブタなく

しばらくは、毛糸の帽子に頼ることにします
緩めの毛糸の帽子なら、頭に負担もかけないし、耳も適度に保温できる
髪は・・・もともと崩れているのだから、気にしない事にします
整えないといけない場所にも行く予定もないしね(*^_^*)

こうやってだんだん身なりに気を付けなくなっていくのでしょうか・・・
せめて、帽子は、ちょっとでも若めのものを選びたいと思います

ブタ雪

寒さを侮らないようにね
耳の痛みに要注意です( ˘•ω•˘ )

ではまた♪

コメント