【成長】朝顔咲いた(#^.^#)

植物 最近のあおい日記

朝顔が咲きました(^^♪

久しぶりに種から育てた朝顔が、どんどん育って、つるを伸ばし、つぼみを付けて
そしてついに花を咲かせました

植物
ブタぽ

20年以上前の夏

朝顔の花なんて、子どもたちが小学生の時以来だから
もう20年以上前になるか・・・(^^;

学校で途中まで育てた朝顔を、鉢のまま家に持って帰って
続きを育てたなぁ・・・と思い出しました

子どもたちと、今日は何色が咲いたとか、つぼみがあるとか
しばし楽しんだあとは、だんだん枯れて、そして種ができて・・・
なんか懐かしい(*’ω’*)

それ以来、花なんて育てた記憶なし(笑)

植物

こじんまりとしたところに、グルグルとつるを巻き付けているので
はじめての花が、裏側に咲いてしまいましたが(◎_◎;)

植物

小さな芽がどんどん成長していく様は、
久しぶりに育てる喜び・・・みたいな気持ちがわいて、楽しいものでした

毎日水をやって、途中で肥料もやり、
時には忘れて放置してしまい、暑さでダラリとしなだれてしまった時もありましたwww

それでも何とかここまで育ってくれました(´へωへ`*)

つぼみもいくつか発見しましたので、これからどんどん咲いていくのかな(*^^)v
ちょっと楽しいじゃない(#^.^#)

植物
ブタうた

色が変わる!

夕方ふと見ると、朝の色と違っていることに気づきました

ブタぶひ

青から赤へ
細胞内のphに影響しているらしいのですが、恥ずかしながら初めて知りました
詳しくはこちら⇒朝顔の色が変わる仕組み

植物
植物

なんか不思議だな~と思うたそがれ時でした

おまけのグリーン

こちらも順調に育っています

一度は枯れ果てて、何もなくなってしまったと思っていたのに
気付くと小さい芽が出てきて、どんどんと育ってここまで来ました

もう少し大きくなって、涼しくなるころには、中に入れられるかな・・・
こちらも成長が楽しみです

植物
植物
ブタいえい

稲も育っています

稲も順調に育っています

6月のお田植から約2ヶ月、ずいぶんと大きくなりました

田植え
稲
稲
ブタチラ見

毎日暑い日が続いています
ちょっと外へ出かけただけでも汗だくで、ヘトヘトです

特に、盆地特有の肌にまとわりつくようなジメジメ感が・・・
不快指数をどんどん上げていきます

はじまったばかりの夏だけれど、早く秋になってほしいと思う今日この頃です

ところで!

今か今かと待ちわびていたコロナワクチン接種券が、やっと到着しました
接種日はまだ先ですが、予約ができたことで、ホッとひと安心です(*^^)v

ブタ太陽

それまで何とか健康に注意して過ごしたいと思います

ではまた♪

コメント