新たな年のはじまり~ざわつく感情を整えたい♪

その他 最近のあおい日記

年末年始の慌ただしさから、ほんの少し解放され、
時間に余裕を感じるようになりました。
そこで、久しぶりに本屋巡り(*^▽^*)
自己啓発本を手に入れました(^_^)v

この数年間、仕事や日常生活に追われる中で、自分の成長や満足感を追求するあまり
どんどんあれこれと手一杯になり、ゆっくり考える時間がなかったことに気づきました。

新しい年の始まりを迎えるにあたって、自らに課題を見つけることが大切だとは思うものの
何でも節度が大事だと感じました。

「もっと充実した人生を送りたい」「自分自身をもっと知りたい」

この思いは確かに大事ではあるけれど、それだけに突っ走ってはいけないのです。

もう還暦をとうに過ぎて、今は残りの人生を見つめる時期。
若い頃のように、脇目もふらず走り抜くことは、体力的にももちろん能力的にも難しい

目標を持つことは大切だけど、周りも見渡さないとね(^^;)
目の前の小さな目標を積み重ねていくことが、
結果的に生きがいを持って暮らすことにつながるのかな・・・
と。

ぶひ子

最近は、ゆっくりとした時間を大切にし、
毎日の中に少しずつ変化を取り入れていくことを意識しています。

リセット

新年を迎え、あれこれリセットするにはいい時期です。
今までのことをいったんリセットし、新しい生活習慣を取り入れる。
・・・なんか毎年言っているような気もするけれど、それはそれで(^^;)

その他

リセットする習慣枡野俊明

内容は、特にインパクトがあったわけではありませんが、
一番は、“ざわつく感情”への対処の仕方について言及した点に惹かれました。

生きていればいろいろなことがある・・・もちろん。
些細なことに感情を持って持っていかれたり
まわりに流されそうになったり
ちょっとした不安材料がいつまでも消えなかったり
それ一つ一つはたいしたことなくても
いつまでも気になって、気持ちがざわざわとする・・・。

そんなときの気持ちの整え方などが書いてありました。
もちろん他にもいろいろ書いてありますが・・・)

たぶん、これを読む人それぞれの精神状態で、どのようにも解釈できる
万人に共通する基本的なことが書いてありました。

姿勢を正してみたくなるような
肩の力を抜いて楽にしたくなるような
原点に立ち返るたくなるような気持ちで、パラパラと読めました。

基本的な生活習慣を、ちょっとだけ見なおしてみることとしました。

ぶひ子

朝のルーティン

とにかく朝が苦手。
子どもが小さい頃はどうしてたか?
もちろん頑張って起きていたはず💧

起きてすぐに活動できないから、とにかく早起きして
家族みんなが起きてくる前に、しっかり目を覚ます時間を確保していました。

今は、そもそも早起きの必要がないし、起きた瞬間からエンジン全開にする必要だってない(笑)
だらだらと、起きたいときに起きて、ゆっくり白湯なんか飲んだりしています。

たまに朝から用事があり、早起きする場合は
前の晩から緊張状態www

いきなり180度変えることはできないけれど
もう少し朝の時間を、なんとかいい感じにしたい⇦(笑)
特に最近は寒いからねー

そこで考えた方法~すぐ身支度をする
早めに行動したいけれど、どうしてもパジャマのままだとついついリラックスモードのまま。
着替えることで、日中モードに切り替わるように思います。
とりあえず着替えよう!
相変わらずダラダラしている自分に、このように毎朝励ましています。

ブタ朝

夜はゆっくりする

いや・・・できるだけね(^^;)

朝が苦手だから、夕方くらいからだんだん調子が出てくる(^_^;)
朝活がいいとか、朝が苦手なら無理してやることないとか
朝型夜型なんて、そもそも思い過ごしだとか
いや、朝は効率いいとか、いやいや・・・
あれこれ情報があふれすぎて、もう何を頼りにしていいのかわからなくなる💧

もしかしたら、夜あれこれやっているから→朝起きられない
よって、夜になって調子が出てくるのかもしれない。

そう考えて、朝方にトライした時期もありました。
朝早く起きて、夜は早く寝る・・・
早朝は気分も良く、それはそれでいいようにも思ったのだけれど
長続きせず・・・(-_-;)
結局いつの間にか夜型へと変わってしまいました(。・ω・。)

いろいろ試してみたけれど、結局なかなか習慣は変えられない
朝からバリバリは難しく、夜は作業がはかどるのだからしかたない。

それでも!

深夜までパソコンに向かって、あれこれ考えることはやめて
ゆっくりめに過ごして、せめてその日のうちには休むようにと考えました。

ブタ風呂

外へ目を向ける

見直すことばかりに気をとられることなく
しっかり外の世界にも興味を持っていこうと思います。

自分を知るには、他者との交流が大切です。
友達や家族との会話、新しい人との出会い、
それらが自分の価値観や考え方を豊かにしてくれるのではないかと。
新しい環境や人間関係の中で、
気づいていない自分に驚いたりするのも楽しいかも。

先日、教室の会員さんの一人に、興味深いお話を聞きました。
年をとったら、一人の人と深いお付き合いをするというより
浅くてもいいから多くの人との交流を持つことが大切だというのです。
そのために習い事は最適とのこと。
週1か、月1程度、決まった場所で会うだけのお付き合いで、その時を楽しく過ごす。
それ以上面倒な付き合いは、気が合えば続けるし、そうでなければある程度にしておく。

浅い付き合いなら気軽にできますね。
もう少し、人間関係の輪を広げてもいいのかもしれないなぁ・・・と思いました。

ブタはーい

生活習慣は簡単には、また急激には変えられません
無理なくやるためには、少しずつ変えていくことかなと思います。
7時に起きていたのを6時半にするとか
深夜1時に寝ていたのをせめて12時前にしようとか
ほんの少しだけ変化させるだけでもいいのかなーと思います。

ブタへー

最近は急激に冷え込んで、ちょっと厳しい冬に突入してますね。
それでもここ山梨は、比較的穏やかで、ゆっくりとした時間が流れています。
朝晩は冷え込みますが、日中は日差しも温かく、ありがたく感じています。
といっても、冬本番はこれから!
今年はどんな冬になるのでしょうかねぇ・・・
雪だけが心配です⛄

ブタ雪

ではまた♪


コメント