稲刈り終わって秋になる

稲穂 最近のあおい日記

今年も稲刈りが終わりました🌾

これが終わると、いよいよ今年の農作業も終わりが見えてきた感じ
どうしても天候に左右されるから、
しかも時期も限られるから、いつまでも育てておくわけにもいかない・・・
週末の土日だけでなく、天候と相談しながら、
平日も仕事を休みながらやらないと!という場合も多い

なかなかすんなり計画通りには進まないのが稲刈りなんだが
今年は、わりとすっきり終わった感(^^♪

稲穂

あとは籾摺りと暮れの餅つきを残すところとなりました

ブタ落葉

季節の変わり目なのか、なかなか体調が安定しないで
ちょっと調子を崩しています

農作業は全く手伝ったりはしないのですが
お茶出しとお昼の支度が唯一の仕事(笑)
(お昼も、弁当の手配くらいなのですが・・・)

いつもは難なくこなせるこの業務も
もちろん、もう40年近く毎年繰り返してきたのだから
少しばかり調子が悪くても、1人で十分やれるくらいですが
今年は何だか自信がなく、気分もふさぎがち・・・(;一_一)

義妹(社長弟嫁)二人に、全面的にお願いし、私は指示のみ(笑)
何とか天気も良く、稲刈りも無事終わりました(^^♪

ブタ魚

急に寒くなるのは大丈夫でも
また急に暑いのに戻る💧というのに対応できない感じ・・・(*´з`)

無理せずに、ダラダラと過ごそうと思います

ブタ昼寝

ではまた♪

コメント