もみすりが終ったよ♪

米 最近のあおい日記

10月終わりの週末、秋晴れ、絶好の行楽日和、紅葉狩りではなく、
無事もみすりが終了しました
これで今年の農作業も無事終わり、あとは年末の餅つきだけとなりました
餅つきはもう楽しむことがメインだから、気楽にやるとして
もみすりは、少しだけ農協へ出荷するので
終わるまではなんだか落ち着かない日々なのです

もみ殻を取り除いて玄米にする、このもみすりという作業
大人になるまで知りませんでした
生まれ育った家が、農家でなかったから仕方ないことではありますが
興味もなかった事も事実です
田植えも稲刈りも知ってはいたけれど、現場をこの目でしっかりと見たこともなかったし
本当にはわかっていなかったのだと思います
何も考えずに、米を食べておりました(笑)
それは今も変わらず、詳しい事はわからないけれど
これからの子どもたちには、知っておいてほしいことだなーとちょっと思いました

近所に住む社長の実弟にお手伝いいただき、ここ数年で珍しいくらいスムーズに
機械のご機嫌もすこぶるよく、途中中断もなく、一日で終えることができました
・・・・・・・だそうです

もみすり

来年は、コロナも落ち着き、離れて暮らす子供たちみんなで集い
一年を通して、米作りに携わってほしいなーと思いました

最近、社長も年のせいか、膝や腰が痛いとよく言うようになりました
私の場合、膝痛、腰痛、肩こり、頭痛、はいつもの事ですが、
社長は、たいてい寝れば次の日には治る健康体
それが最近は、治りも悪く、整体に通うことも多くなりました

それが歳よ!うまく付き合っていくのが大事!と偉そうにアドバイスしています
今年は特に一人農業が多かったからね
来年はみんなが来て、楽しく作業ができたらと・・・思います

ブタまったり

早いものでもう11月ですね
季節の中では、冬が一番好きですが、
夏が過ぎて、本当の冬がやってくる前の、この少し寒くて少し暖かい
こんな時期もなかなかいいものです

ではまた♪

コメント