【卯月】寒の戻り?が地味に辛い

植物 最近のあおい日記

今日は、雑文(笑)

4月も半ばに入って、そろそろ安定してもらいたい天候。
なのに冷たい雨のせいで、すっかり寒い休日です。

春、気温の上がる時期に突然やってくる寒さ。桜の花の咲く頃の冷え込みが花冷え、五月下旬に北海道でリラの花咲く頃の肌寒さがリラ冷え。コトバンク寒の戻りより

花冷えは聞いたことあるけれど、リラ冷えって💧知らなかった。
花冷えとほぼ同じ意味で、北海道で多く使われる言葉だそうです。
ちょっと使ってみたいけれど、聞いた人が???となってしまっては意味ないですからね。
教養として知っておこう(;^ω^)

今年は、急に暖かくなってしまったので、桜も早く咲き、そして散っていきました。
もうハナミズキが満開。5月というイメージなので、ちょっと驚いています。

植物

4月からの日めくりカレンダーを購入しました。
月のカレンダーもついつい忘れてしまうのに、日めくりなんて大丈夫か?
毎日座るパソコンの横に置いて、とりあえず頑張ってめくっております。

カレンダー

春雨傘・・・春雨の時に刺す傘のこと。春の雨は桜を散らし、それらが傘に降り積もるこの時期にしか味わえない、オリジナルの鮮やかな花の傘が出来上がる。暦生活より

カレンダー

桜は散ってしまったし、……濡れてまいろう……というほどの霧雨でもない。
(㊟枡屋儀兵衛kimonofactoryより)
冷たい雨が結構ザンザンと降っています☂⛆

やっぱり早く暖かい春の陽気に戻ってほしいですね。
前日の散歩で見つけたあれこれ(^_-)-☆
シェリィちゃんといっしょだと、立ち止まって写真を撮っていても大丈夫(^_-)-☆
1人だと、不審者に間違えられやしないかと心配してしまいます(◎_◎;)💦

ブタ散歩

ホトケノザ

植物

てんとう虫見つけた!

植物

イヌノフグリ

植物

蜂いる!

植物

ドウダンツツジ

植物

雨だと、しかも寒いと気分もふさぎがちになるものだから
こんな日はいろいろあきらめるのが大事( ˘ω˘)
YouTube~エガチャンネルとか仲里依紗とか見て笑って
ゆっくりと過ごしました(^_-)-☆
平和~(*”ω”*)

ブタ昼寝

ではまた♪

カレンダー 2023 卓上 NK-8829 (シン-20) 誕生花日めくり 新日本カレンダー 暦生活

価格:4,892円
(2023/4/15 15:59時点)
感想(0件)

2023年 卓上カレンダー1月始まり卓上 旧暦生活CT-541

価格:990円
(2023/4/15 16:05時点)
感想(1件)

コメント