【雪】油断は禁物~わかっていても気を付けよう

空 最近のあおい日記

前日までの抜けるほどの青空から一転・・・
雪が降りました・・・

朝から寒いなぁ・・・天気も悪そうだし・・・と思っていたら
午前中からついに降りだした\(◎o◎)/!

今日は、雪道でズルっと滑って危なかったお話と久しぶりに参加した講座のお話(笑)

ブタ雪

東京の雪

引き続き、東京オフィスに滞在しています

山梨にいる時は、お天気や季節の移り変わりに敏感で、
すぐに肌で感じることができますが
東京の密閉されたマンション内では、空調は適温、音も遮断され
別世界にいるようです

空

すぐに自分の世界に入り込める利点もある一方で
自然の移ろいは、窓から見える空の色と木々の揺れ具合のみで判断し
細かい肌感覚その他は、外に出るまで全くわかりません

ブタはてな

予想していなかったから、ちょっと戸惑い半分
ちょっとわくわくもしてしまう
雪は、降っている時はいいけど
その後は、ちょっと厄介なのも知っているはずなのに
罰当たりだぞ!

雪

早めに買い物行ってしまおうと家を出た時は
チラチラ舞っている程度だったのに・・・

スーパーから出たら、もううっすらと降り積もりつつありました
どんどん強さを増して、あっという間に真っ白(゜o゜)
それでもちょっと楽しい気分は変わらず、ちょっとそこらを散策しました(笑)

雪
雪
雪

呑気に散策した後は、すぐに戻って、あとは家でおとなしくしてました
このまま降り積もったら・・・
天気予報を見ながら、心配しつつの午後でした(´・ω・`)

ブタ雪

講座へ

雪が降った次の日は、社会人講座受講のためお出かけ
交通機関が心配でしたが
朝は、少し遅延もありました、すぐに解消され、
午後は、特に混乱もなく、平常に戻っていました

何事もなかったように、行き交う人々・・・
自分よりずいぶん年上の人も、さっそうと電車に乗り込んでます・・・
その波に乗り遅れないように、ボケボケしないで行動しないと

雪
雪

コロナのためずっと休講していた講座も、昨年秋より始まりました
秋は、行けなかったので、この冬からまた再開です
久しぶりに降り立った駅は、故郷でも何でもないけど
なんだか懐かしい気持ちになりました

はぁ・・・またここでちょっとだけ学生気分になれるのね・・・
感傷的←こんな時は危険⚠

ブタ心

雪道じゃない、氷道だ~!

急に、目の前に広がった真っ白い道・・・
最初の一歩でズルっといった・・・

踏み込んだ右足がズルっと滑る
左足でグッとこらえる

一瞬ダメかと思ったけれど、何とか踏みとどまり
転ばずに済んだものの、次の一歩が出せない(*_*;

柔らかそうな雪に見えて、これは、すでに氷***
ブーツは履いているけれど、雪用じゃないし・・・
ツルツルの路面を、ちょこちょこと気を付けて進むしかない
絶対に転びたくない!
この歳で転んだら、腰や腕を強打して、ヒビまたは最悪骨折

雪

さらに冷たい風が吹いてきて、寒い(´;ω;`)
足元は、油断したらすぐズルっと行きそうな氷道が、延々と続いている・・・

おちつけ

またこの言葉を思い出して、一歩一歩進みました

ブタ体操

寒々しい・・・

久しぶりに参加した講座ですが、以前感じた活気的な雰囲気は、消えていました

開催されている講座も少なく、人影もまばら
カフェスペースもガラガラで、しかも飲食禁止・・・
換気のためか、暖房もそこまで効いていなくて、ちょっとうすら寒い・・・(*_*)

ここで時間まで、ランチ代わりのパンを食べながら
コーヒーを飲んだりして過ごした2年前

今は、転びそうになった時にこらえた左足をさすりながら
呆然と外を眺めている(笑)

こんな時代だもの、以前と同じにできるはずもありませんよね
きっとそのうち、戻ってくるはず・・・
いや、戻っては来ないのかもしれないな・・・
そんなことを考えていました

雪

帰り道もさらに冷たい風に煽られながら、チビチビ進み、
やっと電車に乗り込み、その暖かさに、心底ホッとしたのでした( ˘ω˘)

雪道は、ひと晩経つとと氷道、気を付けましょう(*^^)v
滑るってわかっていたのに、
実際滑って、焦ってみないとわからないなんてね~反省(´・ω・`)

ブタ雪

ではまた♪

コメント