ヘム鉄との出会い

サプリメント 最近のあおい日記

足に痛みを感じて早二ヶ月・・・(´;ω;`)
サプリメントを飲んでちょっと良くなったお話です(^-^;

はじめは疲れからかと思っていたけど
疲れるほど歩いていないし、動いてもいない
それなのにある日突然痛くなった

手指のときと同じ
まあこれは、後にヘバーデン結節という診断に落ち着いたけれど
診断が下るまでは不安な日々だった

今度は足
右足の小指の付け根あたりから甲にかけて
何もしないときは痛くもなんともないのに
押すと激痛が走る

歩く時も走ったりしてもなんともない
でも横から押すとひどい痛み

もちろん病院も行ってレントゲンも撮ったけど、異常なし
痛み止めの軟膏だけ処方された_| ̄|○

骨に異常がないならそのうち治るでしょ、と思ってたけど
治るどころか、痛みがひどくなっていく
ある晩、ついに痛みが左足にきた
いくら歩けるからと言っても、両足が痛むのはさすがにマズい
また病院へ行くのか・・・とがっくりした

しかしながら、その前に調べよう
結果、どうも鉄分不足なのかも・・・と感じる
まずは、鉄を補って、その後考えようと

カロリー的には不足気味ではなくても、最近は偏食気味なのは否めない
育ち盛りの子どももいないから、日々の食事の支度にそこまで頑張ったりしなくなった
若い頃は何ともなかった揚げ物は、食べられなくなってるし
肉類もあまり食べなくなった
レバーは元々食べないし・・・もしかしたら・・・と心当たりがある

で、試しにヘム鉄を飲んでみた
一番吸収率がいいらしい
そして飲んで次の日からもう少し痛みが軽減された・・・ような気がした
これは気のせいだろうか・・・と疑いながら飲み続ける事1週間
左足の痛みは、完全になくなった
右足の痛みも、明らかに軽くなっている
気のせいではなく、本当に楽になっている

ヘム鉄・・・貧血気味でもないから、この言葉さえ聞いたこともなかった
いまだに、どんなものなのかは全くわかってはいないけれど
これで症状が軽減したのだから、
私にとっては、ビタミンCとかBとかと同じ並びで
重要なありがたいサプリメントの一つとなりました

まだまだ痛みはあるけれど、もう少し様子を見てみようと思います

ブタ体操

健康第一ヾ(≧▽≦)ノ

ではまた♪


コメント