【米作り】お田植えの季節

田植え 最近のあおい日記

週末はお田植でした

お天気は、晴れたり曇ったり、そして時々雨、時々激しく降る
という変化の多い週末でした

天気がどうであれ、お田植は決行(。-`ω-)
無事に土日二日間で、何とか終えることができました

やれやれです
今回は、その様子をお届けです(#^.^#)

田植え

成長しました

ザックリ米作り年間スケジュール(笑)によると
今回は、夏・・・田植えです

種まき

前回の種まきの様子はこちらから⇊

5月初めに蒔いた種が、約ひと月ほどでこんなに成長いたしました

種まき
田植え
田植え
田植え

植えていくよ

田植え機で植えていきます

田植え
田植え
田植え
田植え
田植え

反省

嫌な事も自分軸としてとらえて、前向きに取り組んでいこう٩( ”ω” )و

前回の種まきの時に、こんな感想と共に、1年間頑張ろうと思ったはずなのに
もうそんなことはすっかり忘れてしまいました

ブタロール

お田植は、種まきと違って素人にできることはあまりありません
手練れた人たちが少人数いたら、それが一番なのです

今回も、近所に住む社長の弟二人がお手伝いに来てくれました
生まれた時からずっとこの光景を毎年見て育ってきた三兄弟
実際作業をしたり、あれこれ指導をされたわけではなくても、
何となくでも、生活の中にそれがあり、自然と身についていったものなのでしょう
黙々と作業はスムーズに進みます

大人になってから初めて目にするのとは違うのだなと感じます

ブタチラ見

話を戻します

つまり、お田植に素人の出番なし!
今回は、お茶当番のみでした

10時のお茶・12時にお昼・15時にお茶

食材やお茶菓子を余らせることなくちょうどよくしたいために
減り具合を見ながら、その度アレンジしたり補充したりで調達していきます

支度して片付け、買い物行って、支度して片付け・・・
これが土日二日間・・・(´-`)

すきま時間にPCに向かうも、時間が気になって集中できず
ミシンに向かうも、中途半端でストレスがたまる

最初から、何もできないとあきらめて、お茶当番だけに絞ればよかったのだけど
・・・やりたくないなぁ・・・という気持ちがあるからどうしても嫌々になる(ーー;)
だから何か他の事をして、気を紛らわせたくなる・・・

ブタイマイチ

変な力を使ったのか、ついに二日目には、ひどい肩こりで肩が上がらなくなってしまいました
凝りを通り越して、痛みがひどく、何度も痛み止めの軟膏を塗りながら頑張りました
おかげで、軟膏を塗った部分が赤くただれてしまいました・・・(-“-)(涙)

ブタなく

今度こそ自分軸を見失わないようにしよう(`・ω・´)

一点集中型なので、いろいろなことを同時にやることが難しいのです
何となくやってるとすぐにのみ込まれてしまう

やってやんよーーーー٩( ”ω” )و

自分に言い聞かせながら、今度こそしっかりとやりきっていきたいと思います
たぶんね(;^ω^)

ブタぽ

ではまた♪


コメント

  1. ゆめちゃん より:

    こんにちは!初めてお便りします。パソコンが 上手く使えないので
    おかしな文章になってるかもしれません!
    色々な作り方を参考にしております。

    • aoi aoi より:

      ゆめちゃんさん、コメントありがとうございます
      参考にしてくださっているとの事、励みになります
      これからもよろしくお願いします