【健康第一】三種の豆乳~紅茶を凍らせて豆乳紅茶を作ってみた

豆乳紅茶 最近のあおい日記

健康のために飲んでる豆乳
でもちょっとクセがあるので、そのままだとちょっと・・・
嫌いではないけれど、少しだけ飲みにくいかな( ˘•ω•˘ )

健康のために何とか続けたい
そこで紅茶豆乳を混ぜるとなかなかいい味(*^^)v

紅茶豆乳自体がおいしいので、単体でも飲んでいました
健康のためにいいかと思って・・・

どんだけ健康のためって言うのか(^-^;
この世に健康より大事な物ってあるかね?いやありませんよ(^^♪

㊟正しくは豆乳飲料・紅茶です

豆乳紅茶


この紅茶豆乳・・自分で作れないか?

今回はそんなお話です

ブタティー

豆乳

豆乳は、なんといってもタンパク質の量が大事♪
いつもこの三種類の豆乳を飲んでます

豆乳

普通の(スーパーなどでよく見かける)豆乳は、
だいたい4~5gのタンパク質の量を含んでいます

それに対して、こちらは、8~10g入っています
コレステロールゼロや国産大豆使用(ふくゆたか)というのはもちろんの事
お値段的にも◎

特にCGCは、クセは本当に少なく、そのままでも十分飲める・・・おいしいうえにお安めで
タンパク質が不足気味な中高年には、ありがたい一品です

この三種、うちの近所のスーパーでは、取り扱っているのが一店でした・・・(*_*)
いつも行くところではなかったので、ちょっとだけ面倒ですが
時々よっては買っています

健康のためにね(`・ω・´)

豆乳
豆乳
ブタ買い物

豆乳紅茶作り~準備

まずは、紅茶の氷を作ります

  • 百均の製氷器
  • 耐熱性計量カップ
  • 紅茶
豆乳紅茶

どうする?
一杯に3個使用する計算で、7列あるから、7杯分
この製氷器の容量が約250mlだったから・・・
茶葉に吸収される分を入れて・・・

300mlくらいの熱湯で濃いめに淹れますか・・・

豆乳紅茶

はい、いいかげん(◎_◎;)
だいぶ多めになってしまいましたが、まあいいかと開き直る(^-^;

豆乳紅茶

少しだけ砂糖を加えて(好みで)
濃いめに色が出たところで、製氷器に注ぎます

豆乳紅茶

あとは冷凍庫で固まるのを待ちます

ブタチラ見

紅茶の氷

紅茶の氷ができました
これを使って豆乳紅茶を作ります

そこが八角形になっているので、見た目も楽しい
これを3個、グラスに入れて、豆乳を入れていきます

豆乳紅茶
豆乳紅茶
豆乳紅茶
豆乳紅茶

豆乳の中で、氷紅茶がゆっくりと溶けていきます

豆乳紅茶
ブタぽ

ゆっくり飲むのが大事

豆乳の中で、ゆっくりと溶けていく氷紅茶
この感じを見ながら、ゆっくりと飲んでいきます

飲み終わるくらいに、氷がなくなっているのがベストですが
少し残っても、豆乳のしみ込んだ紅茶の氷ですので、食べてもおいしいです

少し待っていると、だんだん色が変わっていきます

豆乳紅茶

甘さおさえめで、ちょうどいい豆乳紅茶ができました

豆乳紅茶
ブタいえい

まとめ

紅茶だけでなく、コーヒーバージョンもやって、
豆乳コーヒーを作るのもいいかもですね

氷を作るのがちょっとだけ面倒なのと
これ、寒くなっても飲みたいかな・・・という心配もあります

ブタ大丈夫


まあ、それは冬になってから考えましょう

豆乳紅茶、温かい編も考えられるしねー(^_-)-☆

日々の生活に、気軽に豆乳を取り入れて、健康に注意して過ごしましょう
それが一番(*^^)v

ブタうた

コメント