【腸活】一進一退エンドレスな戦い・・・

腸活 最近のあおい日記

腸活=便秘を解消し、良好な快便を促し、腸内フローラを満開に!
勝手に考えた腸活の定義付けではありますが、いつもこれを目指しています

思い起こせば昨年暮れ、便秘についての記事を書きました⇊

ランキング形式でお伝えしたこの記事も、
今読み返すと、どれもそれなりに効果もあり、
その当時は、とても助かっていたことを思い出します

でも・・・結局そのうちに効かなくなり
根本的な対策をしない限り、この戦いに終わりは来ない(◎_◎;)

でも・・・根本的っていったいなんだ?
最近の私の腸活についてのお話です

ブタトイレ

色々試してみたけれど

ずっと便秘には悩まされてきました
もうそれが当たり前のようになって、
2~3日でないのは普通、1週間近く出ない時もありました
これではいけない!といろいろ試していくうちに
今は、1~2日くらいを目標に!と思っています

色々試したもの、それが前回の記事のものですが、
今はそのどれも使っていません

結局、頑丈な私の腸は、そのうち耐性が付いて、効かなくなる・・・(一一”)
困ったものです

中でもこの米麹は、わりと長い間助けてもらいました
この米麹で甘酒を作って飲みます
少し粒が残るくらいにして、お風呂上りに、食べるように飲み干します
次の日には、自然なお通じがあります

作るのが少し面倒でしたが、腸のためには頑張る٩( ”ω” )و
お世話になりましたが、そのうち効果も薄れ、
めんどうな割に効果なし・・・とくれば、だんだんやる気もなくなり
そのうち消えました・・・(笑)

ブタなく

医療に頼る

今までもコーラックなど、市販の便秘薬は試していました
無理やり出すので、激痛が伴う・・・(T_T)
うっかり出かけることもできません

それで、毎月通院している(※高血圧と高コレステロール)ところの先生に相談し
薬を処方してもらいました

もう自然のものではダメだと悟ったわけです・・・(笑)

腸活


水に溶かして飲むタイプです
はじめは10滴から試して、様子を見ながら増やしたり減らしたり調整します

私の場合は、10滴だとかなりの下痢気味だったので
だんだん減らし、4~5滴くらいがちょうどいい感じになります

お腹も痛くならない自然な排便が促され、生活も安定しました
長年染みついた、今日は出るんだろうか・・・という思考から
一時でも解放されたことに感謝しました

でも、毎日飲んでいると、今度は別の心配が襲ってきます

毎日毎日薬漬けで、腸内はどんな具合になっているのだろう・・・
頭痛薬だって睡眠薬だって飲み過ぎてはいけないんだから
きっと便秘薬だってダメなはず・・・
そのうち、これがないと生きていけなくなってしまう

そんなナゾの心配に駆られて、時々飲まなかったり、出なくて困ってまた飲んだり・・・
そしてまた先生に相談することになるのです・・・

とにかく出す事が大事!
ちゃんと飲んで、毎日のリズムを作るようにと言われて、
やっと安心して毎日飲むようになりました

はぁ、めんどくさい年寄りみたいだな(-“-)

ブタあせ

R1

久しぶりに大量買いしました~R1
先月、いちごちゃんばななちゃんが帰省した時に
いつも飲んでいるからとガン子に言われたのです

腸活

一緒に飲んで、みんなが帰った後も残ったものを引き続き飲んでました
するとなんだか調子がいい(≧◇≦)

これはもしや・・・と便秘薬をいったんやめ、R1一本に絞ってみました
もちろん、便秘としての効果は期待していなかったので、驚きです
その日から約3週間ほど、薬なしで、自然なお通じだったのですヾ(≧▽≦)ノ

お腹も痛くならないし、今までにないスムーズな排便に
笑われるかもですが、調子がいいってこういう事?と人生で初めてくらいの感覚でした
(乳酸菌入りなんだから腸にいいはずだよね( ˘ω˘)説明書よくみろって)

これはいけるかも・・・(^_-)-☆
さらに1箱買いして、冷蔵庫に常備(笑)

腸活

でも・・・

ブタなく

雲行き怪しい

R1を飲み始めて3週間ほど経つと
それまで毎日、しかも毎朝スムーズだったものが、
昼頃になり、夕方になり、そして1日おきとなり、
ついには2日あくことがあるようになります

2日出なかった日は、また薬に頼ります・・・(-“-)

R1よ、おまえもか・・・

ブタぶひ

それでも腸の調子は、以前よりもよくなっていることを感じます
ただ出せばいい(+_+)というところから一歩進んで、
自然に出る感じ(^_^)に変わってきているように思います

長年の便秘症のせいで、変形していた腸が
だんだん定位置に戻ってきているのだ(^_-)-☆
そう信じて、これからも腸活を頑張ろう!

しばらくは、薬に頼りつつ、R1も続けていこうかなぁ・・・という状態です

ブタ大丈夫

いろいろ厳しいなぁ・・・人生は
自分の身体でさえ、思い通りにいかない(-“-)

ではまた♪

コメント