雪の米沢へ

米沢 最近のあおい日記

初ヽ(^。^)ノ
今年初の旅行、初山形新幹線、初神社に初おみくじ、そして初雪・・・エモい(*”ω”*)

ブタ雪

早朝東京発のつばさに乗り込みます。
福島を経由して、そこからは在来線を利用するという山形新幹線
座席も左右2列のコンパクト車両となっています。

新幹線

東京を出発したときは、あいにくの曇天☁
それでも、雪や雨にならなければOKという気持ちでいました。
福島を過ぎるとすぐに、車窓の景色も一辺☃
今季初の雪に、なんだかわくわくしてきました←不謹慎ながら・・・

米沢
米沢
米沢
米沢

初山形へ!目的はただ2つ
米沢ラーメンと上杉神社(御朱印)

ホームに降り立つと一面の雪、そして冷たい風
遠くに来たなーと感じます。
寒い・・・が、山育ちとしては、スッキリ感の方が勝っているわけです。
冷たい風に吹かれながら、歩くこと40分、上杉神社へ向かいます。

米沢

あーお腹減ったなーと思いながら見上げた空・・・
街灯がレトロで、ちょっと和んだ(*^-^*)

お昼時だったので、途中ラーメン屋さんを見つけて入るつもりが
結局上杉神社まで来てしまいました。

行き当たりばったりで、ラーメン屋でランチヽ(^。^)ノ
一番人気の味噌ラーメンを食べました。
事前に調べてたどり着くのもいいけれど、歩いた先にあったお店にふらりと入る・・・って
何だか旅慣れしているみたいでいいなぁ・・・と思いました。
寒い中でたどり着いたこのラーメン屋さん。
取り立てておしゃれ感を出すとか、
またラーメン屋さん特有の「いらっしゃーい」的な元気いっぱい系というわけでもなく
そこそこ清潔感があって、お店の人も感じよし(*^^)v
それにラーメンもおいしくて、温まりました(#^.^#)

米沢

喰処上花輪 味噌ラーメン(¥950)

お腹も満たされたところで、上杉神社付近を散策
もちろん歴史には疎いので、いろいろな歴史的背景やあれこれ書いてありましたが
全てよくわからないという・・・クズっぷりです(´-ω-`)
しかしながら、ここまで来たという事実が大事!

平日という事もあって、境内は人影もまばら
お詣りも御朱印も、スムーズにいきました。
おみくじも大吉!

周辺の雪が風に飛ばされて、風花となっている様がとてもきれいで素敵でした。
やっぱり冬はいいね。
そして冬は、寒い方がいいのかもなーと思うのでした。

米沢
米沢

夕方までには、仙台へ移動したかったので、早め移動です。
曇天も、いつの間にかいい天気になり、青空も見えてきました。
米沢のように、コンパクトサイズの駅でも新幹線が通るなんて・・・
そんなことを思っていました。
ずいぶん遠くまで来たつもりでいたけれど
実際遠いところなのだけど
ここからつばさ一本で東京まで行ける
時間も2時間ちょっと(゜レ゜)驚愕じゃないですか?

7:02米沢発のつばさに乗れば、9:12に東京へ着きます。
1日遊んだり仕事したり過ごして
20:44東京発のつばさで、22:51に米沢着となります。

まあ実際、日帰りは厳しいとしても、出来ないことないんだなと考えると
新幹線てすごいな・・・とあらためて感じました。

米沢
米沢

米沢での1日(正味半日)もう来ることはないかもしれないけれど
いい思い出ができました。
あ、また夏に来てもいいかな(^_-)-☆

ブタ雪

追伸:➀なぜ今?②一人旅?
➀大人の休日倶楽部パスに合わせました。
もう少しで学校も終わる大事な時期だったのですが、今年は一度も東北へ行けてない!!!これに強く背中を押されました。
②友達と二人旅。
同じ新幹線ですが、別々に購入したので、車両も席もバラバラでした。
よって、米沢駅で待ち合わせ(笑)
そしてまたバラバラで仙台まで移動しました(笑)

ではまた♪

ブタ雪

コメント