青と白の世界♪

空 最近のあおい日記

穏やかな日々を送っています。
このところ、日本列島は10年に一度の強烈寒波にみまわれて、大変な寒さとなっています。
寒い寒いとはいえ、ここまで寒いのは本当に久しぶりな気がします。
寒さにはわりと平気な私も、加齢とともに耐性がなくなっているような気も・・・
身体の芯まで冷え切って、もともとの冷え性に拍車がかかっております。
春が待ち遠しいですが、もう少し寒いままでいてほしい💧
・・・罰当たりではありますが、そんな今日この頃。

散歩途中で見つけたセンダンの木
見上げると、空の青さとこの白い実のコントラストに思わずパチリ(*^^)v
植物系はよくわからないのですが、
最近のiPhoneは、写真を撮ると名前まで調べてくれるのですね。助かる(#^.^#)
薬効としても、強い除虫効果を持つなんて、家の庭に一本ほしいところかも。

果実は 生薬の苦楝子(くれんし)もしくは川楝子(せんれんし)と称して、ひびあかぎれしもやけに外用し、整腸薬、鎮痛剤として煎じて内服した。樹皮は生薬の苦楝皮(くれんぴ)と称して、駆虫剤(虫下し)として煎液内服した。樹皮には苦味成分があり、漁に使う魚毒にも使われた。葉は強い除虫効果を持つため、かつては農家において除虫に用いられていた。
センダンwikipediaより

植物
センダン2022
植物
センダン2023

ちょうど1年前の1月にも、同じような写真を撮っていました。
やっぱり空が青くて、なんだかきれいだと思ったのかな(^^♪

青と白って、やっぱり人の気持ちを落ち着かせます。
澄んだ水であったり、透明な氷、抜けるような青空、遠くの雪山、
なにかをリセットして0に経ち返るような、気持ちを新たに、まっさらな状態に戻るような
不思議な色なのだと思います。

センダンは、1年前と全く変わらないことに驚きました。
私が気付くずっと前からここにあって、
そして、この先も変わらない姿であり続け、そして少しずつ朽ちていくのでしょう。

空を見上げることが少なかった2022年でしたが、
今年は、もう少しゆっくりと、まわりを見回していきたいなと思いました。
自然と相対すると、気持ちも落ち着くね。文面も穏やか(*^▽^*)

うさぎ

兎年だけにこんな感じ(イメージ!)

まだまだ寒さ続きます。家でのんびりと(^^♪
ではまた♪

コメント