【復活】死にかけのポインセチアと不死身のグリーン

ポインセチア 最近のあおい日記

玄関に、しっかりいつも陣取っている真っ赤なポインセチア
元気を分けてもらっている今日この頃です

お世話の仕方もわからぬまま
一応水はやり過ぎないように・・・と時々様子を見ながら
なんだかんだで2ヶ月が過ぎようとしています

衰えを知らないまま、これはいったいいつまで???と思っていたら
下に隠れていた枝が・・・
折れて枯れ果てておりました

手ぬぐい

こんなにこんもりしているから、気づかなかったし
こんなに他は元気いっぱいだから、ひと枝くらい・・・と思いながら
でもなぜか捨てられない・・・どうしよう・・・というお話になります

ブタひまわり

水をやろう

水をやる・・・

それしか思い浮かばない(笑)
こんなにしなだれてしまって
元に戻るのか検証(^_-)-☆

1日2日3日と見守りながら
ここまで復活することができました

ポインセチア
ポインセチア
ポインセチア

戻らなかった葉の部分は、今度こそはすっぱり切り捨てて
赤の(これも葉だろうけど・・・)部分を残します

ポインセチア

これはこれでOKだよね(^_-)-☆

ブタぽ

グリーンはいまだ衰えず

一度枯れ果ててたあのグリーン・・・
寒くなったので家に入れたのが、11月の終わり
あれから2か月
家の中、変わらず青々として、日々の癒しとなっています

黄色だった花の部分は、すっかり緑色に変化し
これがいったい今からどう変化していくのか・・・
思いながらも見守る日々です

グリーン
グリーン

新しい葉も出てきたりして
もしかして、春になったらぐんぐん育って
どんどん大きくなってしまうのだろうか・・・
そうしたらもう少し大きめな鉢へ植え替えか?????

わからないことだらけです(・´з`・)

ブタぶひ

植物が育つ家へ

花系は、どんなものもすぐ枯らせてしまうタイプだったのに
最近は、それもなく、むしろ成長するようになりました

これも年齢を重ねてきたおかげでしょうか
以前は、育てよう!と息巻きすぎて、空回りしていたのかもしれませんね

今は何となく、枯れてもいいし育ってもいいし・・・と
もっとおおらかな気持ちで、見守れているのかもしれません

なんだか子育てと似ているかもね・・・とチラリと思ったりしました
自分の子育てが、よかったのか悪かったのか・・・それはまだわかりません

まだ、答えは出したくない気持ちと
すぐに、答えを出してしまうのがこわい気持ちと
・・・・答えをうやむやにしたい気持ちと

実際の子育ては、もう終わってしまった今ではありますが
今からでもやれることは、きっとあると思っています

やれることをさがしながら、残りの人生を生きていきたいと思います

ポインセチア

この真っ赤な色が机の上に乗っていると
何だか元気になるように・・・思うのですが・・・

でももう少し色は薄くてもいいかな・・・
この濃さが、疲れているときついよね・・・

ブタさくら

あっという間に春になるよ(^^♪

コメント