【信州】旅に出ました④旅のあれこれ

旅行 最近のあおい日記

4月末の平日を利用して、一泊二日の長野旅行へ行きました
久しぶりの電車の旅♪

天気は、ちょっと途中雨に降られたけれど、
二日目は快晴☀
爽やかな気候で、いい感じでした

今回は、番外編として、食と御朱印、
そしてかかった費用も、ついでにお届けしていきたいと思います

ぶたぺこり

蕎麦

信州と言えば信州そば(^_-)-☆

まずは、そばを食べないとね
駅前のお蕎麦屋さんで、野菜天ざるそばを食べました

見るからに大盛り(=゚ω゚)
全部食べたけど💧

旅行
旅行

蕎麦は太めのもっちりタイプ
けっこうずっしり重めです・・・
最初の昼食から、ちょっと重めな感じでちょっと心配(~_~;)

ブタ大丈夫

珈琲R

雨にがっつり降られながら、上田城から駅に戻りました
駅前近くのいい感じのカフェでひと休み・・・
バスの時間まで、ゆっくり過ごすことができました

旅行
旅行
旅行
ブタまったり

カレー

二日目の昼食♪
善光寺近くの七味のお店に併設されているお店
カレーをいただきました

旅行
旅行

これはレモンジンジャーラッシー♪
お店のお兄さんにすすめられるまま飲んでみました
クセもなく、さっぱりしていて、
グリーンカレーの辛さを、程よく中和してくれました

テーブルのさりげなく乗っている七味がなかなか可愛い♡

旅行
ブタカレー

珈琲S

上田駅前のスタバ♪

帰りに向かう電車の時間調整です
シニアの旅は、ギリギリはNG、時間に余裕を持って考えないとね~

お土産を買ったり、トイレに行ったりの他にも
少し余裕すぎる?ってくらいに考えないときついです
慌てたくないしね(^_-)-☆

旅行
旅行
ブタぽ

御朱印帳

もらってきました!御朱印📓

趣味、と言えるほどのものではありませんが
ちょっと流行りの時、軽い気持ちではじめました

何となく気が付いた時にもらう程度で
そこまで真剣になっていないのですが
そこそこ集められてます

真田神社二種

旅行
旅行

善光寺のもの
御開帳記念に、金があしらったお高めのものもありましたが
迷わず通常タイプ(^_-)-☆

旅行
ブタわい

会計

最後に会計報告を(^_-)-☆

交通費・・・¥13000(JR・新幹線・バス等)
宿泊費・・・¥ 8800(夕食朝食付き)
食 費・・・¥ 4000(昼食・ドリンクなど)
その他・・・¥ 7000(御朱印・お守り・お賽銭・お土産など)
合 計・・・¥ 30800
(※おおよその計算です端数切り上げてます)

☆最近、キャッシュレスが多かったので、ついうっかり小銭を持ち合わせていないで
お賽銭、バス料金など、現金のみが多くて困りました
旅行は小銭必須!

☆宿泊は、朝晩ご飯が付いて、結構広めのお部屋で大満足でした
楽天トラベル使用で、割引があったりポイントも使ったりしました

☆お土産は、荷物になるのであまり買いませんでした(^_-)-☆

☆昼食以外は、あれこれ食べませんでした(^_-)-☆
おやきやソフトクリームなど、ついつい目が行ったり香りに誘われたり・・・
食べ出したらきりないし、おばあさんが食べ歩きって、
見た目もよくなし、なんだかちょっと引くし、
何よりマスクを外してまで、食べたいか?って思ってしまう

☆いざとなったらタクシーでと思っていたけど
一度も利用せず(*^^)vしっかり歩けていい運動になりました
(1日目→8300歩 2日目→6700歩)

これで、長々と続いてきた旅日記は終わりです
また行きたいな・・・
すぐにでも行きたい、いや、絶対行こう、とその時は思うのだけど
なかなかね(^_^;)

夏までにもう一度行きたいかな・・・無理か・・・
連休もあと少し、楽しんでいこうヽ(^。^)ノ

ブタこいのぼり

ではまた♪

コメント