息苦しい!孤独な時間~終わりなき家仕事との戦い

雪 最近のあおい日記

雪が降ってからおよそ1週間。
まだそこら中に残雪がありますが、この2,3日の異常な暖かさで
きっと跡形もなく溶け去っていくことと思います。

ブタ雪

今日は、友人とのお話の中で思ったこと。
その友人は、専業主婦で、子どもが小さい頃からずっと家にいる。
子どもは、もう結婚もして家を出ていて、今は旦那さんと二人暮らし。
つまり私とほぼ同じ。
なにやら、近所のまだまだ働いている同世代(60代)の人に
暇でいいみたいなことを皮肉られたとのこと・・・失礼しちゃうよね💧
まあ、実際時間はあるけどな(^_^;)

  • 基本家にいるから暇💧
  • いつでも時間が自由になる💧
  • 朝ゆっくりできる💧
  • 人と関わりがあまりないからストレスもない💧
  • ていねいな暮らしが実践できる💧

時代が進んだ今であっても、いや、今だからこそ
このように考えてしまう人が、近くに住んでいるのは息苦しいことですよね。
それとも、年齢にもよるのかな。
60代って若くもないけど、そこまで老いているとも言いがたい。
中途半端なところかもしれませんね。

もちろん、言わんとすることはわかる。
悪気もないのもわかっている。
でもさ、悪気がなければいいのかってことだよね。

ブタじー

主婦は、朝は一般的にそれほど慌ただしくないかもしれません。
外で働く人々と比べると、起きる時間がゆるやかで、
朝食をのんびりとることができるかもしれません。特に今はゆっくりできる(*^ー゚)
時間は比較的自由で、家事や買い物、子供の世話などをこなす間に、
自分の時間を持つこともできます。

しかし、そのような自由な時間があるからといって、
主婦が暇だと決めつけるのはどうだろ?
家にいるからといって、ただ待っているわけではないはず。
家事や育児、または他のことに時間を費やしています。
それに、家の事って終わりがなくて、自分でここまで!って区切りをつけない限り
永遠に終わらない(>_<)

また、家にいるからといって、その人が主婦であり=暇と仮定するのは危険⚠です。
家事や育児に専念しているかもしれませんが、それだけが全てではありません。
社会や地域の活動にも参加し、また自己成長や学びを求めることもあります。

ただ・・・社会との接点は薄いのは確か💧
社会的地位や外部の評価はほぼなし💧
自分の生活を大切にし、家族や家庭のために全力を尽くす価値ある存在であるけれど
存在と努力は、尊重されるべきではあるけれど
縁の下で支えた影の力があったから、子どもたちも立派に育ったのだ!と
自画自賛するしかない。
残念ながら、名もなき存在なのである・・・。

ブタなく

話を戻しましょう。
暇でいいわねと言ったその60代のおばさん。
なにかしら優越感に浸りたかったのかなぁ。
なんだかんだあってーとか、バタバタしててーとかいう忙しアピール?
働いている私偉い?みたいな💧
(いつも家にいるあなたにはわからないでしょうけど)いろいろあるのよーとか💧

ブタぽ

年をとったら、特定の人と深くお付き合いするよりも
多くの人と浅く広く付き合うのが大事らしい。
親友よりもちょっとした友だちって事ですかね(^_^;)

それには、サークルとかは最適♪
月に一度か週一程度の周期で、そこで会って話すだけの関係性。
そのくらいがちょうどいい距離感なのかもしれません。

私も何かサークルにでも入って、交友関係を広めますかねー(^_^)v

ブタうた

ま、春まで冬眠(-_-)Zzz・・・

ブタ雪

ではまた♪

コメント