ちょっと違うあずさに出会った

あずさ 最近のあおい日記

夏期講座も終えて、さて、山梨に帰ろう٩( ”ω” )وと
珍しく、早朝(といっても8時くらい)に新宿へ
予約しようとしたら、なんだか中途半端な時間のあずさがあるではありませんか・・・(◎_◎;)

ついつい乗ってしまったっていう・・・ゆるめなお話ですwww

ブタ浮き輪

新宿発のあずさ号は、8時ちょうどの~♪という歌もあるように(古い💧)
7:00の始発から7:30、8:00、というように、
ちょうどぴったりの時間に設定されているのに
この日は、8:14発があるという・・・(◎_◎;)

あずさ

夏休みの時期でもあるし、最近は、混みだしたからか、夏休みシーズンだからなのか
臨時列車を増発しているようです

外観は、いつものフリーザではなくて、グリーンでちょっと涼しげ・・・

慌てて撮ったから、人が映りすぎてた・・・(;^ω^)
というのも、指定された号車の位置と、実際に停まった号車が違ってた💧
いや、これは私がボンクラしていたわけではなく、そういう事らしくて

「ホーム上の号車番号とは違います。お間違いのないようにお願いします」

繰り返される構内放送を聞いて、みんな慌てて大移動(笑)
どっちどっち?みたいに、みんなキョロキョロしながらあっち行ったりこっち行ったり(笑)
という私も、キョロキョロするよねー(笑)

内部は、昔のままなのかな、かいじのシート?でしょうか、少し古い感じでした
自由席を廃止し、全席指定になってから、まだそれほど経っていないけれど(2019年春~)
なんだかとても懐かしい感じがしました

ブタ体操

今年のGWは、コロナ前に比べて、9割ほど戻ってきているようですね
レイルラボ調べ

コロナの頃は、1車両に1~2人という時が、結構続きました
それはそれで快適でしたが、このままでいったら、本数を減らされてしまう・・・と
いらぬ心配もしてました
最近は、だいぶ混みだして、隣に誰もいない状態がちょっと難しくなってきていたので
客足も回復しているのを感じていました
そうなるとまたちょっと・・・もぉ(-“-)とか思ってしまうんですけどね(笑)

だって、隣に誰もいないなら、2座席を1人で使えるのですよ
となりに見ず知らずの人がいるってのは、微妙にストレス(*´з`)
荷物を置いたりしたいしね

特に、新宿からの下りは、立川・八王子で降りる人がいるので
以前は、その間は混んでいても、それさえ過ぎれば・・・我慢我慢だったのが
最近は、八王子で入れ替え💧で、全く空かない状態です

金曜の夕方なんて、直前予約でいいか・・・なーんのんびりしていると、
あずさは、ほぼほぼ予約はとれず、
かいじならまだ少しだけ大丈夫か・・・という印象です
(あずさは東京ー松本間・かいじは東京ー甲府間で、料金に違いはありませんが、停車駅や所要時間がちょっと違います・・・ざっくり言うと💧)
できるだけ、予約はお早めに、おそくても午前中には取りましょう!

ブタはい

今回は、満席でもなく、チラホラ空席もあって、ちょうどいいくらいかな
旅行なのか、大きなスーツケースを持った人が多くみられました

ブタ行楽

さっそく駅弁を開いて食べてる老夫婦
子どもたちにあれこれ世話を焼いている家族連れ
ひそひそと話している女子たち

みんなどこ行くのかなー、松本までかなー、小淵沢から清里?とか思いながら、
しばし旅行気分に浸りました
甲府で下車したときに、グリーン車をチラッと見ると
けっこう乗ってました(#^^#)
せっかくの旅行だから、グリーンですかね
いいな・・・(*´з`)

いい旅を♪

ブタひまわり

ではまた♪

コメント