生きにくいアレルギー体質

カトラリー 最近のあおい日記

最近アレルギーが、また気になってきました

若い頃は、それこそあらゆるアレルギーに悩まされていていました

食べ物は、卵、牛乳などの乳製品、
強い日差しや、化粧品、花粉、塗り薬などの外的要因
飲み薬や注射も蕁麻疹などがこわくて、毎回ドキドキでした
花粉症はもちろん非常に重症で、毎年春が苦痛でした・・・(;一_一)

ブタぶひ

それが、加齢と共に、ほとんど感じなくなり(年のせいらしい)
日常生活に支障もなくなり、だいぶ暮らしやすくなりました

卵は時々なら食べられるようになりました
しかし、牛乳は今でもあまり飲みません

小麦粉もちょっと苦手なので、パンも本当は食べないのがいいのですが
好きなのでついつい調子に乗って食べすぎては
次の日が堪える・・・といった具合(笑)

ブタわい

皮膚については、なかなかそううまくはいきません
若い頃よりひどくなったものもあります・・・(+_+)

化粧水などについては、どんなメーカーのものも使えるようになったのですが
金属関係は、まだダメです✖
ネックレスは(基本しないのですが)、短時間で済ませておかないと
次の日には、首回りが赤く腫れあがり、無残な状態となってしまいます

また、湿布も苦手・・・
肩こりがひどいので、お風呂上りに湿布を思いきりバシッと貼って
じんわりと肩に染みこむあの感じを味わいたのですが・・・
そんなことをしたら・・・向こう1週間ミミズ腫れと痒みで、大変なことになってしまうのです
肩こりは、柔らかくマッサージをして、
どうしてもひどい時は、弱めの痛め止めクリームを塗るか、パジャマの上から湿布を貼るか・・・
どちらにしても効果はあまり期待できません
多少軽減はする程度です(*´ω`*)

さらに靴下も、選ばないと大変です
少しゴムがきつめなものは、すぐ赤く腫れてしまいます
そして何日も痒みに悩まされることになります・・・(;一_一)

ブタなく

そうそう、金属製のカトラリーは、ちょっとNGです・・・(;一_一)
※カトラリー・・・食卓用のナイフ、フォーク、スプーンなどの総称
どれも、というわけではなく、物によってという感じです
口に入れた瞬間に、あの金属の嫌な味がして(気になって)身震いしてしまいます
(これはアレルギーというのかどうか・・・)
外食時などは特に、どうか当たりませんように・・・とお願いするような気持ちで臨みます(笑)

このアレルギー体質、子どもたちには誰にも遺伝しなかったようで
それだけはほっと安心しています

ブタカレー

木製のフォークもスプーンも、見た目はナチュラルでいい感じだけど
ちょっと使いにくいんだよね・・・
でも、慣れていかないと!

ブタ大丈夫

秋はいいね🍂
そこらじゅうが紅葉して、街全体が赤く色づいているよう
夕日の頃はさらに赤く輝く
このまま秋のままで・・・と思う今日この頃です

うさぎ

ではまた♪

コメント